フィギュア展示録

フィギュア展示録

秋葉原で展示中フィギュアを撮ったり買ったフィギュアをレビューしたり

フィギュア展示録

2021/01/04 秋葉原 展示 フィギュア レビュー

2021年01月04日(月)にボークス秋葉原ホビー天国と秋葉原アトレ。

さらにソフマップアミューズメント館とコトブキヤ秋葉原館で展示中のフィギュアを撮影してきました。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

と年始の挨拶をしたものの・・・ワンフェスがヤベーですね。緊急事態宣言の検討をうんぬん・・・これもう中止じゃねーかな。

とりあえず気を取り直して今日撮ってきたフィギュアをレビューしていきます。

さっそくどうぞ。

 

 

御坂美琴(EMONTOYS)

f:id:roger_ip:20210104163556j:plain
f:id:roger_ip:20210104163606j:plain
f:id:roger_ip:20210104163615j:plain
f:id:roger_ip:20210104163624j:plain

当ブログだと初紹介になるエモントイズのフィギュアですね。中国メーカーだよね確か。

設立当初はオイオイオイみたいなフィギュアを作ってましたけど、少し前に発売したチャイナ服のそに子は好評でしたね。やっと安定してきた感があります。

さて、このフィギュア。とてもダイナミックですね。

ビリビリのフィギュは数体出てた記憶がありますけど、ここまで動きがあるフィギュアは初かと。挑戦的で良いと思います。少なくともただの棒立ちフィギュアよりは面白いですし。

顔もキリリッとした勇ましい表情。デコマス段階でボロが見えてた頃から成長したなぁ・・・。

f:id:roger_ip:20210104163547j:plain

f:id:roger_ip:20210104163635j:plain

ただ飾るのが難しそうですね。

台座から伸びる電撃部分が周りと干渉しそうで。ってかこれ電撃部分だけで本体支えてるのかな・・・それはそれで耐久性に不安があるような。

そして注目すべきは短パン部分ですね。

ビリビリと言えば短パンで色気のカケラも無いキャラですが、その短パン部分に分割線がハッキリ見えます。

これがデコマス限定なのか、それとも脱がすことができるのか・・・それは君の目で確かめて欲しい!

www.amiami.jp

イリヤスフィール・フォン・アインツベルン PRISMA RACING ver.(ストロンガー)

f:id:roger_ip:20210104163903j:plain
f:id:roger_ip:20210104163913j:plain
f:id:roger_ip:20210104163921j:plain
f:id:roger_ip:20210104163827j:plain

イリヤが新たなレーシング姿でフィギュア化。ストロンガーってFGOのレーシングフィギュア請負企業みたいになってる気がする。

大きな旗と、それに負けない大きな横髪。

旗がデカすぎて尻が撮れない・・・ほとんど旗しか写ってないじゃないか!

サフだとよく分からないんですけど、サイドテールがクソデカいんですよ。

f:id:roger_ip:20210104163837j:plain

元イラストがこちら。

こんなにどこに髪があったんだ?ってぐらい大きいですね。それにしても肌色多めだなぁ。幼女にこんな格好させて良いと思ってるのか?ありがとうございます。

f:id:roger_ip:20210104163855j:plain

f:id:roger_ip:20210104163940j:plain
f:id:roger_ip:20210104163929j:plain

ストロンガーは割と設立当初から安定してますね。全体的にかなりシャープな感じの作りをする企業です。

自分も前に出たここのマシュを持ってますけど満足できるフィギュアでした。

このイリヤもサフ段階ですが、作りは安定してそう。顔の再現度が原作通りで高いですね。かなり可愛いです。早く色付きを見たいですね。

 

ネロ・クラウディウス&玉藻の前 TYPE-MOON Racing ver.(ストロンガー)

f:id:roger_ip:20210104164151j:plain
f:id:roger_ip:20210104164038j:plain
f:id:roger_ip:20210104164047j:plain
f:id:roger_ip:20210104164056j:plain

f:id:roger_ip:20210104164143j:plain

こちらも同じくストロンガーからレーシング衣装のフィギュア。マジでここはこんなのばっか。

2人組フィギュアではこれの前にジャンヌとモーさんのが発売されてましたね。あちらも良いクオリティでした。

ワダアルコ氏の特徴的な目も上手くアイプリで再現されてますし。難しいらしいですね、ワダアルコ顔って。

ヘソ出しルックの玉藻がエッチですけど、ヘソラインが浮かんだネロ様も良いですね。2人で2度美味しい。どちらの需要にも応えていく。

f:id:roger_ip:20210104164117j:plain
f:id:roger_ip:20210104164109j:plain

f:id:roger_ip:20210104164133j:plain

f:id:roger_ip:20210104164124j:plain

キャラ本体はつや消し、衣装は光沢と基本的なことですが重要なポイント。こちらも丁寧に分けられています。

リボンまでテカらせる必要あるかな?とは思うところですが些細な問題でしょう。

2人組のセット販売なので少し値は張りますが気になった方はいかがでしょうか?

plusoneservice.jpどこが【予約受付中】なんじゃい!終わってるじゃねーか!

となりますが、ジャンヌ&モーさんも追加受注したり、蔵出しがあったので細かく公式ツイッターでも追っていれば、確保するチャンスがあるかもしれません。

予約忘れた、初めて知った、という人は頑張ってそのあたりを追ってみてください。

 

ベディヴィエール(アニプレックス)

f:id:roger_ip:20210104165128j:plain
f:id:roger_ip:20210104165136j:plain
f:id:roger_ip:20210104165146j:plain
f:id:roger_ip:20210104165156j:plain

男フィギュアはその・・・あまり興味がないもので・・・。

これの劇場アニメも見てないですしねぇ。甲冑が綺麗に輝いてるなーぐらいしか感想が。女性に人気でもあるんですかね。

f:id:roger_ip:20210104165204j:plain

f:id:roger_ip:20210104165212j:plain

カッコいいなーイケメンだなーぐらいしか感想が出てきません。もう少しまともなレビューをしろ!って怒られそう。

www.aniplexplus.com

ひな ~夏の思い出~ 1/7スケールヴィネット風フィギュア(アニプレックス)

f:id:roger_ip:20210104165310j:plain
f:id:roger_ip:20210104165321j:plain
f:id:roger_ip:20210104165329j:plain
f:id:roger_ip:20210104165338j:plain

神様状態のひなちゃん。やっぱりこっちですね。

アニメの終盤は・・・いや、よそう。誰も得しない・・・個人的には嫌いじゃないですけど。世間の評価は散々でしたね。いつものだーまえって感じ。

アニメとは違って、フィギュアはかなり良い感じですね。

クリア塗装っぽい髪に、シワなども上手く表現できているシスター服。

そして台座ですね。夏の思い出と言うだけあって劇中であった思い出の品々があって泣かせられます。

このフィギュアを見るだけで、アニメにどんなエピソードがあったのか脳裏に浮かびそうです。

f:id:roger_ip:20210104165255j:plain
f:id:roger_ip:20210104165346j:plain

f:id:roger_ip:20210104165302j:plain

アップにしても特に綻びは見えませんね。

アニメのキャラデザ通りのアイプリ。綺麗に印刷されており可愛い仕上がり。

片部分の分割線が少し気になるところです。シスター服が濃い紺色なのでそこまで目立たないのが救いでしょうか。

パンツはね・・・いや撮ろうと思ったんですけどね。

店員が真横に居て流石の俺も躊躇したというか・・・スミマセン誰か他の人に任せますわ。あの空間でパンツ撮るのは無理。

www.aniplexplus.com

フィーナ・ファム・アーシュライト-15th anniversary-(コトブキヤ)

f:id:roger_ip:20210104165516j:plain
f:id:roger_ip:20210104165524j:plain
f:id:roger_ip:20210104165531j:plain
f:id:roger_ip:20210104165444j:plain

けよりなってもう15年前なのかよ!?それにまず驚く。

いや待てよ・・・と言うことは・・・はにはには2003年!?18年前!?そりゃ俺も歳を取るわけだ・・・。

オッサンの思い出語りはこれぐらいにして。

けよりなのヒロイン、姫様ですね。15年の時を経て最新クオリティで登場。

当時のべっかんこう氏のイラストよりかなり現代のイラストに近づけてきましたね。目の大きさとかね。

欲を言えば少しスカートの装飾が寂しいかなー?程度。

そもそもこの作品のファンとしては出るだけでも嬉しいでしょうし。

どうせなら15周年ってことでOVAでも作れば良いのに・・・アニメはほら、アレだったからさ?

f:id:roger_ip:20210104165509j:plain
f:id:roger_ip:20210104165453j:plain

f:id:roger_ip:20210104165500j:plain

コトブキヤも気合入れて作ってるのが分かりますね。王冠の装飾が綺麗です。

問題があるとすればスカートが長すぎてパンツが撮れなかったことぐらいだな!

今日こんなんばっかじゃねーかお前のブログ。

だってパンツ撮れないと悔しいじゃん・・・公式は載せてくれないから自分の目で確かめるしかないんだし。

まだ開発中ってことで予約はまだです。とは言えここまで完成してるので近いうちに開始するでしょう。

 

中野一花(コトブキヤ)

f:id:roger_ip:20210104165721j:plain
f:id:roger_ip:20210104165729j:plain
f:id:roger_ip:20210104165737j:plain
f:id:roger_ip:20210104165748j:plain

大人気アニメ五頭分の花嫁から長女の一花ですね。

コトブキヤは5人とも出すそうで、力の入れようが分かります。5人とも出してくれるのはファンの人はありがたいでしょうね。

ニッコリ笑顔が眩しいですね。これはコトブキヤの公式ショップ限定で付いてくる差し替えパーツです。あみあみとかで買っても付いてこないので注意。

コトブキヤはここ最近ずっとこうゆう限定商法が多いですね。そりゃまぁ公式で予約して欲しいですもんね。

f:id:roger_ip:20210104165757j:plain
f:id:roger_ip:20210104165712j:plain

守りたい、この笑顔。

やったぞ!今日初めてパンツ撮れたぞ!

・・・色気が無い!白パンツが悪いってわけじゃないんですけどね。不思議と色気ゼロ。

コトブキヤにしては髪の塗装を頑張ってます。パーツ数こそ少ないですが、こまめに髪の縦線を入れることで上手く誤魔化してますね。

そして顔。

差し替えパーツだけ展示されていてシュール。先ほども言ったように公式ショップのみ3種類の顔パーツが付属します。まぁ値段と要相談で。

shop.kotobukiya.co.jp

今回は以上です。

冒頭にも言いましたがコロナが本当にシャレにならなくなってきてるので、ワンフェスも開催が危ぶまれますね。

今月の15日にワンフェス運営から発表があるようなので、それまで見守るしかないです。

あみあみやボークスコトブキヤなのである程度は新作フィギュアの撮影はできるんですが、ワンフェスが無いとネイティブやスカイチューブのエロフィギュアを撮る機会が無いんですよね。これが一番の痛手。

ワンフェスが中止になっちゃったら、ネイティブはエロホビを代わりに開催して欲しいなぁ・・・。

 

もし良ければ記事を拡散してツイッターの友人をフィギュア沼に落としてね!↓