フィギュア展示録

フィギュア展示録

秋葉原で展示中フィギュアを撮ったり買ったフィギュアをレビューしたり

フィギュア展示録

2021/02/04 秋葉原 展示 フィギュア レビュー

2021年02月04日(木)にあみあみ秋葉原ラジオ会館店でフィギュアを撮影してきました。

この前も秋葉行ったばかりだが・・・月跨いでるしまぁ良いでしょ。

オンラインワンフェス開催が近づいてきて、各フィギュアメーカーがだんだん動き始めましたね。

新商品をチェックするだけならそれでもいいけど・・・俺はパンツが撮りたいの!

戯言はこれぐらいにしてレビューしていきましょ。

 

 

バーチャル歌手 鹿乃(AniGift)

f:id:roger_ip:20210204155437j:plain
f:id:roger_ip:20210204155445j:plain
f:id:roger_ip:20210204155352j:plain
f:id:roger_ip:20210204155359j:plain

個人的に最近アニメ見てるとCMが流れると「おっ?」っとなる子ですね。

wikiを読んだら結構な数のCDをリリースしてますけど、Vtuberになったのは最近じゃないかな?詳しくないんですけどね。

それはさておき。

AniGift・・・?聞き覚えがないメーカーだなぁと調べて見るとなるほど、割と新興メーカー。

確かちょっと前に別のVtuberのフィギュアも出してましたね。そうゆう方向性なのかな?

f:id:roger_ip:20210204155429j:plain
f:id:roger_ip:20210204155407j:plain

アイプリが綺麗で可愛いですね。ちょっと目が大きすぎる気もしますが。

鮮やかな藍色のスカート、細かな髪飾りと中々のクオリティ。

ただ良いところもありますが、粗も見えますね。具体的には上着の白地部分。やたら安っぽく見えるのは多分塗装のせい。

それでも頭身のバランスは良いですし、光るものを感じますね。これからドンドン良くなっていくメーカーかもしれない。

Vtuber特化メーカーになってもいいんだぞ・・・ホロライブのスケールフィギュア作ってくれ!

f:id:roger_ip:20210204155415j:plain
f:id:roger_ip:20210204155422j:plain

パン・・・

パンツじゃないやん!!!

www.amiami.jp

志摩リン 振袖(フリュー)

f:id:roger_ip:20210204155554j:plain
f:id:roger_ip:20210204155603j:plain
f:id:roger_ip:20210204155520j:plain
f:id:roger_ip:20210204155536j:plain

フリューお得意の振袖しまりんだー!!

ここは本当に着物が好きですね。日本文化を受け継いでいくメーカー。

お家芸なだけあって振袖のクオリティは凄まじいですね。淡い緑を基調とした縞々っぽい感じかと思ったら鶴が飛んでるし。

モコモコしてる首元も可愛い。しまりんがいつもマフラーをしてるせいか違和感もないです。上手くデザインしたもんだ。

f:id:roger_ip:20210204155527j:plain
f:id:roger_ip:20210204155545j:plain

ただ振袖のクオリティに比べてお顔がちょっと・・・なぁ。

特段そこまで悪いわけじゃないんですよ。ただアッサリしすぎというか。個人的な好みですが、意図的に髪にあるハイライト表現も苦手ですし。

それでもこのしまりんは良い方なんですよ。問題はこのあと紹介するなでしこの方ですね。

fnex.jp

各務原なでしこ 振袖(フリュー)

f:id:roger_ip:20210204155656j:plain
f:id:roger_ip:20210204155704j:plain
f:id:roger_ip:20210204155712j:plain
f:id:roger_ip:20210204185341j:plain

振袖なでしこちゃん。

振袖はリンちゃんと同じで良いクオリティですね。あちらは鶴でしたが、こちらは富士山。・・・どんなチョイスだ?

問題は顔。何か長いんですよ縦に。特に正面から見ると。もうちょい丸くなかったか。

おそらくですが、垂れ下がってる横髪。これのせいで目の錯覚的な感じで長く見えているのだと思います。

左右の角度から見るとそこまで長く見えないので。

f:id:roger_ip:20210204155623j:plain
f:id:roger_ip:20210204155632j:plain

ちょっとでも傾けると長くは見えないんですよね。

真正面から見たときだけ長く見える・・・何だか難しいフィギュアだなぁ。

リンちゃんもそうですが、なでしこに関してもPhatやら他メーカーから発売決定してます。

振袖のしまりんとなでしこがどうしても欲しいんだ!って人にはお勧めしますよ。

フリューは公式の受注生産が基本ですし、1度逃すと再入手の難易度高めですからね。

fnex.jp

f:id:roger_ip:20210204155647j:plain

f:id:roger_ip:20210204155640j:plain

並べて飾ると映えますね。

ゆるキャンのフィギュアはこの2人が多くて、犬子や大垣はあまり出ませんね。これもそうなのかな。

 

中野三玖 ウェディングVer.(AMAKUNI)

f:id:roger_ip:20210204155801j:plain
f:id:roger_ip:20210204155816j:plain
f:id:roger_ip:20210204155808j:plain
f:id:roger_ip:20210204155823j:plain

5等分からウエディング1番手に躍り出たのは三玖!やはりキャラ人気か。

綺麗な純白ドレスですね。白一色なので一見地味なのですが、スカートなどのシワで巧みに動きを表現しているのが分かります。

後ろに回り込まないと分からないんですが、結構後ろ部分が長いです。飾る時のスペース確保に注意が必要ですね。

f:id:roger_ip:20210204155726j:plain
f:id:roger_ip:20210204155734j:plain

お顔も可愛い。

コトブキヤで発売中の三玖のフィギュアも良いお顔してましたが、こちらも良い完成度ですね。

ホビージャパンの公式サイトだとライトの当て方のせいか、目が大きくて若干ドールっぽく見えて怖い・・・ってなりました。実物はそんなことなかったです。

目にハイライトが無いような写真ですからね。あみあみで飾られてるコレを見るとだいぶ印象が変わりました。

f:id:roger_ip:20210204155752j:plain
f:id:roger_ip:20210204155742j:plain

純白で埋め尽くされている中、愛用のヘッドホンが良い具合にアクセントになっています。これが無いとちょっと寂しい感じになりそうですし。

少し残念なのがカチューシャでしょうか。

おそらくこのフィギュア、デザインの元になったのは原作コミックの表紙なのです。そのイラストですとここまで白一色じゃなく、ちょいちょい青が混じってるんですよね。惜しい。

他の4人も発売・・・するかどうかは分かりませんが、三玖推しのファンにはたまらないフィギュアに仕上がっていると思います。

hobbyjapan-shop.com

以上となります。

週末のワンフェスに合わせてまた新作展示してくれないかなー・・・そうしたらまたすぐにでも撮りに行くんですけど。

まぁ期待しつつ情報収集してましょ。

 

もし良ければ記事を拡散してツイッターの友人をフィギュア沼に落としてね!↓