フィギュア展示録

フィギュア展示録

秋葉原で展示中フィギュアを撮ったり買ったフィギュアをレビューしたり

フィギュア展示録

2021/02/22 秋葉原+渋谷 展示 フィギュア レビュー

2021年02月22日(月)に渋谷パルコとボークス秋葉原ホビー天国、あみあみ秋葉原ラジオ会館店でフィギュアを撮影してきました。

いきなり暖かくなって春の陽気~とか思ってたら週末からまた寒いらしいな?どうなってんの地球。

そんな良い天気なのでフィギュア撮影日和だぜ!まったく関係ないぜ!

自分でも書いててよく分からない文章なのでこの辺にしておきましょう。

今回は前回のワンホビで展示されていたものの再掲が多め。

あの時より色々な角度で撮れましたし、コメントを書く余裕もあるので書いていきます。誰か読んでるのかな俺のコメントは・・・。今までほとんどコメントが寄せられたことが無いから分からんのよな。

まぁいいや、レビューしていきましょう。

 

 

五条 悟(SHIBUYA SCRAMBLE FIGURE)

f:id:roger_ip:20210222184849j:plain
f:id:roger_ip:20210222184858j:plain
f:id:roger_ip:20210222184906j:plain
f:id:roger_ip:20210222184915j:plain

絶賛好評放送中のアニメ、呪術廻戦のクソ強い人。

いつもチャランポランな感じだけどいざと言うとき活躍する切り札マンですね。原作読んでないんでアニメ知識ですけど。

ここのフィギュアは相変わらず、エフェクトが派手ですね。公式いわく術式発動時のエフェクトらしい・・・よく分からん。

f:id:roger_ip:20210222184949j:plain
f:id:roger_ip:20210222184940j:plain

凄いアクティブなポーズ。

アニメ見てる限りだとこんなポーズ取るイメージないんですけど。いつも飄々と立ってるイメージ。これは原作でこんなポーズを取ったから再現してるのかな。

しかたないですけど服装が地味。紺一色かつブーツ。シワとかで動きを表現してるのは分かる。

f:id:roger_ip:20210222184923j:plain

f:id:roger_ip:20210222184933j:plain

そしてこの顔である。

単行本の表紙なんですね。こんな顔するイメージがまるで無い。

ハッキリと造形された歯。キャラクターフィギュアでここまで造形されてるのも珍しいと思います。相性悪いと思うんですよね。

この歯によって、アニメキャラからリアルっぽい感じにシフトしてるように見受けられます。これが肌に合うかどうかは人それぞれだと思う。

shibuya-scramble-figure.com

渋スクにしては安いぞ!!

 

岩永琴子(ファット・カンパニー)

f:id:roger_ip:20210222184958j:plain
f:id:roger_ip:20210222185005j:plain
f:id:roger_ip:20210222185014j:plain
f:id:roger_ip:20210222185023j:plain

ワンホビ32のときの記事でも貼りました。

あの時より多数撮れたので改めて。

このフィギュア、どこの角度から撮っても太ももがチラチラ、パンツがチラチラ。スケベか!そういえば御姫様ってスケベだったわ。いつも主人公に襲い掛かってたし。

f:id:roger_ip:20210222185032j:plain
f:id:roger_ip:20210222185041j:plain
f:id:roger_ip:20210222185116j:plain
f:id:roger_ip:20210222185106j:plain

流れるようなウェーブの髪型の造形が凄いですね。

正面から見るとそこまで凄さが分からないですが、下から煽るとご覧の通り。何層にも分かれてるような感じに見えて密度が濃いです。

・・・太ももがさぁ!パンツがさぁ!チラチラ見えちゃうんだよ!真面目な話してるのにまったく集中できない。あざといフィギュア。

そんなにパンツが見たいのですか。そうですか。

f:id:roger_ip:20210222185058j:plain
f:id:roger_ip:20210222185049j:plain

パンツだ!

f:id:roger_ip:20210222185124j:plain

パンツだ!!

・・・ふぅ。

アニメ放映時だったか、その直後だったかにコトブキヤがいち早くフィギュアを出してましたね。あちらも中々のモノでしたが全体的にはこちらの方が良い感じ。

それにしてもこのフィギュアもパンツはただの白。

公式でちゃんとパンツの設定あったような・・・ペイズリー柄だ確か。あれを再現してくれるフィギュアは出ないもんか。

www.amiami.jp

宇佐元杏奈 ヴォーパルバニー(FREEing)

f:id:roger_ip:20210222185134j:plain
f:id:roger_ip:20210222185142j:plain
f:id:roger_ip:20210222185150j:plain
f:id:roger_ip:20210222185200j:plain

これもワンホビ32の時の記事で貼りましたね。あの時よりガラスの反射で酷い写真になってるぜ!こりゃひでぇ!俺が下手っぴなのさ!許せサスケ。

ワンホビのときも思いましたが、服の造形は良いんですけど顔がなぁ。凹凸に乏しいというか立体感が無いんですよね。

f:id:roger_ip:20210222185235j:plain

目線も微妙に焦点が合ってるような合って無いような。そんな感じで。

1/4スケールなので多少の大味は仕方ない気がしないでもないですが、FREEingならもっと良いモノが作れると思うんですがね。

f:id:roger_ip:20210222185208j:plain
f:id:roger_ip:20210222185217j:plain

注目ポイントはここですね。胸の隙間。

絶妙な隙間があるんですよ。つまり・・・期待して良いんか?

過去にFREEingのフィギュアは本当に数体、ヘスティア様とかそに子だったか。CKB造形があってそれが判明するないなや高騰したんですよね。男って分かりやすい生き物・・・悲しいなぁ。

この隙間に何があるのか、それは君の目で確かめて欲しい。

f:id:roger_ip:20210222185225j:plain
f:id:roger_ip:20210222185244j:plain

尻は撮ろうと思ったけど角度的に無理でした。

www.amiami.jp

時崎狂三(アイドルVer.)(プラム)

f:id:roger_ip:20210222184733j:plain
f:id:roger_ip:20210222184742j:plain
f:id:roger_ip:20210222184750j:plain
f:id:roger_ip:20210222184758j:plain

プラムなのにロリフィギュアじゃないじゃん!アリバイ工作やめろ。

きょうz・・・狂三ちゃんですね。君もよく出るねーフィギュア。

大体ゴスロリ衣装が多いキャラなので、こうゆうアプローチは新鮮。原作でこうゆう恰好でもしたのかな。

f:id:roger_ip:20210222184815j:plain
f:id:roger_ip:20210222184806j:plain

服装自体は確かにアイドルっぽくて面白いですが・・・プラムの塗装との相性が致命的に悪いですね。そもそもこうゆう細かな造形が得意なメーカーでもないですし。

少々厳しいことを言いますと、数多く出てる狂三ちゃんのフィギュアでこれを選ぶ理由がなぁ。アイドル衣装ってのに活路を見出すしかないんですよね。そのアイドル衣装が微妙なのでもう全部微妙。

f:id:roger_ip:20210222184833j:plain

なんだか勿体ないフィギュアだなぁと。こう言ってはメーカーさんに悪いですが、他のメーカーが同じ衣装で作ったらもっと良いフィギュアになったであろうに。

f:id:roger_ip:20210222184824j:plain
f:id:roger_ip:20210222184841j:plain

意地で撮ったパンツは白。自分でも撮れるとは思ってなかったので心の中でガッツポーズ。ちょろい男だねお前も。

【先着300名様・特典付】時崎狂三(アイドルVer.)【5月発売予定】 | PLUM WebShop

↑先着で特典あるそうですよ。

 

初音ミク Birthday 2020~Sweet Angel ver.~(spiritale)

f:id:roger_ip:20210222185252j:plain
f:id:roger_ip:20210222185301j:plain
f:id:roger_ip:20210222185310j:plain
f:id:roger_ip:20210222185318j:plain

spiritale・・・新興メーカですね。公式HP見るとまだミクさんのフィギュアしか作ってないです。ミクさんに魂縛られてるのかな?

f:id:roger_ip:20210222185326j:plain
f:id:roger_ip:20210222185351j:plain

最近の新興メーカーは凄いですね。このミクさんのクオリティよ。そりゃデコマスってのもありますが、全体的にエッジが効いたシャープな髪。それに反してスカートの柔らかさが伝わってくる塗装表現。素晴らしいです。

f:id:roger_ip:20210222185418j:plain

f:id:roger_ip:20210222185342j:plain

f:id:roger_ip:20210222185334j:plain

少し残念な点をあげれば、杖やら髪飾りやらのバラ?みたいなのがピンクがかった白一色な点ですかね。元のイラスト通りなのですが、もう少しシャドウを載せてハッキリとした表現にしても良かったかも。素人意見ですがね。

対してアイプリがかなり綺麗です。元イラストからそのまま引っ張ってきたんじゃないかと思うぐらい繊細です。

f:id:roger_ip:20210222185401j:plain
f:id:roger_ip:20210222185409j:plain

縞パン!!(たぶん

公衆の面前でもパンツは撮るぞ!何のためにフィギュア撮りに行ってると思ってるの。

spiritale.jp予約終わってるやんけ!まぁ再販でもするんじゃないですかねそのうち。

 

桜ミク ~桜妖精ver.~(spiritale)

f:id:roger_ip:20210222185429j:plain
f:id:roger_ip:20210222185440j:plain
f:id:roger_ip:20210222184615j:plain
f:id:roger_ip:20210222184623j:plain

同じくspiritaleから桜ミク。

桜の造形からなんとなく中国メーカーっぽいなーと思いましたが、調べてみるとタイトー。気のせいだったか。ミートスっぽさがあるんですよね。

f:id:roger_ip:20210222184632j:plain
f:id:roger_ip:20210222184641j:plain

こちらのミクさんも良いクオリティですね。さっきのミクさんほどのシャープさは見えませんが可愛らしさはこちらの方が上。よく見ると髪に桜が意匠されていたりと芸が細かい。

スカート部分にも模様があり丁寧な仕事ぶりがうかがえます。

f:id:roger_ip:20210222184649j:plain

f:id:roger_ip:20210222194937j:plain

f:id:roger_ip:20210222184716j:plain

全体的に半光沢なので、服はもう少し光沢少な目でも良いかな?っと思うぐらいですか。タイトーの本気を見た。そういえばタイトーってプライズでミクさん作りまくってるしノウハウはあるんですよね。

f:id:roger_ip:20210222184724j:plain
f:id:roger_ip:20210222184657j:plain

ツイッターキャンペーンを実施中で専用タグをつけて投稿すれば抽選で貰えるらしいですよ。俺もあとでやってみよう。

意地で撮ろうとしたパンツは・・・撮れんかったー!おのれ太もも!ありがとう太もも!

spiritale.jp

以上です。

帰りの電車に乗った後にコトブキヤ寄り忘れたなーって思い出しました。

www.kotobukiya.co.jpこれが展示されてるんですよね。週末の展示情報次第じゃ来週の月曜日にでもまた行って良いんですがね。気分次第ですねこれは。

 

もし良ければ記事を拡散してツイッターの友人をフィギュア沼に落としてね!↓