フィギュア展示録

フィギュア展示録

秋葉原で展示中フィギュアを撮ったり買ったフィギュアをレビューしたり

フィギュア展示録

2021/03/01 秋葉原 展示 フィギュア レビュー

2021年03月01日(月)にあみあみ秋葉原ラジオ会館店とアニプレックス秋葉原アンテナショップ、コトブキヤ秋葉原館でフィギュアを撮影してきました。

艦これがメンテなので帰ってもやることが無いのでね。ってかマンスリー任務とクォーラリー任務が更新する日にメンテやるなよって話。

おかげさまでメンテが明けたら忙しい提督業に戻ることになりそうだぜ・・・。

雑談はこれぐらいにして今日撮ってきたフィギュアをさっそくレビューしていきましょう。

 

 

メリア・エンシェント(グッドスマイルカンパニー)

f:id:roger_ip:20210301182058j:plain
f:id:roger_ip:20210301182106j:plain
f:id:roger_ip:20210301182115j:plain
f:id:roger_ip:20210301182049j:plain

先日のワンホビ32の記事でも紹介したフィギュアですね。

後ろ姿を撮れたのが今回の収穫。尻が良い食い込みしてるねぇ・・・。スケベ。ゼノブレイドってスケベキャラしかいないのか。

f:id:roger_ip:20210301182123j:plain
f:id:roger_ip:20210301182131j:plain

パッチリとした目のアイプリで目力が強いですね。

全体的に半光沢塗装が多めで、これは髪の塗装にも採用されています。何度か書いていますが、髪はマット塗装の方が好きです。ってかテカテカする必要あるのか?

それにしても、尻が良い食い込みしてましたが、このフィギュアはやはりワキですね、ワキ。どれだけ性癖を盛れば気が済むのか。

大好評で最近再販もされたホムラ&ヒカリもフェチの塊みたいなフィギュアでしたし・・・そうゆうゲームなのかもな。

f:id:roger_ip:20210301182042j:plain

f:id:roger_ip:20210301182034j:plain

腰周りや、頭の髪飾り?何か羽生えてますけど、それらの小物もよくできています。

特に羽飾りですね。ちゃんと羽のように1本1本丁寧にディテールが掘られててヨシ。

総じて完成度の高いフィギュアだと思います。

f:id:roger_ip:20210301182140j:plain
f:id:roger_ip:20210301182148j:plain

パン・・・いや短パンだし。パンツも何もないでしょ。何を期待してるんですか。

www.amiami.jp

「次元の旅人 ネプテューヌ」 寝起きVer.(ブロッコリー)

f:id:roger_ip:20210301182341j:plain
f:id:roger_ip:20210301182349j:plain
f:id:roger_ip:20210301182358j:plain
f:id:roger_ip:20210301182406j:plain

今ではすっかりおなじみのブロッコリーから寝起きシリーズ。新作はまたネプテューヌ・・・何でや!他のキャラ出してあげろよ!

ってかヴェルテクスもそうだったけどグリーンハート様のフィギュアってマジ出ませんね。キャラ人気による偏りがあからさまなのだ・・・。

表情からしてボンヤリしてるので寝起き・・・っぽくはあまり見えないんですよね。酔っぱらってはだけてるようにも見えるし。もうちょっとチークとか加えたらまた違った表情になりそうですが。

f:id:roger_ip:20210301182415j:plain
f:id:roger_ip:20210301182211j:plain

このおっぱいである。

ねぷねぷって何気に結構おっぱいあるんですよね。さすが主人公。

ブロッコリーの寝起きシリーズはどれもはだけてて、おっぱいが見え隠れしてるのが多いです。そしてそのどれもCKB造形は無かった記憶。これも例に漏れずまぁ無いでしょう。原作側が怒りそうだし。

f:id:roger_ip:20210301182203j:plain

少し前に発売された、ブラン様は良い感じに見えましたけどコレは正直微妙ですね。髪のグラデーション塗装とかおっぱいとかおっぱいとか良いところはあるんですがね。全体的なクオリティがブラン様に劣ってる感じ。

ってか今気づいたんですけど、このシリーズのフィギュアって絶対スライヌが付属してますね。枕か何かかソレは。

www.amiami.jp

CAworks ロキシー・ミグルディア(キャラアニ)

f:id:roger_ip:20210301182219j:plain
f:id:roger_ip:20210301182227j:plain
f:id:roger_ip:20210301182235j:plain
f:id:roger_ip:20210301182244j:plain

今だから白状しますけど、このフィギュアはワンホビ32でも展示されていたんですよ。めぐみんの左隣に。

そして何故か撮り忘れていたと。めぐみんは撮ってたのに何でだろうなぁ。

こうやって今日撮れたので良いんですけどね。

それにしてもこのフィギュアの商品名はCAworksを含めているんですね。何か違和感が。

f:id:roger_ip:20210301182252j:plain
f:id:roger_ip:20210301182309j:plain

ロキシーのフィギュアは早くも3体目ですか。凄まじいペースですね。

キャラアニにしては随分と気合入った良いフィギュアじゃないの。って調べたら原型製作にWonderful Works。なるほどね納得。

どのロキシーも完成度が高いですね。ファンとしては悩みどころじゃないでしょうか。

何を言ってるんだ全部買え!って豪の者は止めはせぬ。買え。

figuretenjiroku.hatenablog.com上の記事で紹介している、フリューのロキシーと比べても特にどこか見劣りもしません。帽子や服、細かい装飾品の塗装では上回っていますがフィギュアの命たる顔は負けてませんし。

ここまでくるとポーズなどで好みの判断をするしかないような・・・まぁお好きなロキシーをどうぞ。

f:id:roger_ip:20210301182300j:plain
f:id:roger_ip:20210301182324j:plain

 パンツ!!白!!

この角度で撮れるのか・・・って撮ってる自分が驚いてた。フィギュアのパンツ撮影なら任せとけー!

www.chara-ani.com

キャラアニだとタペストリーとか特典付き版がありますね。

 

CAworks めぐみん AnimeOpeningEdition(キャラアニ)

f:id:roger_ip:20210301182333j:plain

撮影環境が酷すぎてここに貼れるような写真が無いぜ!許せ!

いやマジでガラスの反射が酷いのなんのって。えっ?PLフィルター持って行けって?いちいちクルクル回すの面倒なんですよ。SSも落ちるし。

figuretenjiroku.hatenablog.com上の記事で紹介してますのでこちらを参照してください。手抜き記事だけど。

 

 イレイナ DX Ver.(ベルファイン)

f:id:roger_ip:20210301182554j:plain
f:id:roger_ip:20210301182602j:plain
f:id:roger_ip:20210301182609j:plain
f:id:roger_ip:20210301182617j:plain

魔女の旅々はいいぞ。って公式のタグがあるの面白い。実際良いアニメでした。

イレイナさんのフィギュアはフリューに次いで2体目ですかね。

フリューのイレイナさんはアニメのキャラデザに準じたものでした。対してこちらは原作の小説表紙イラストを元にしてるのでだいぶ雰囲気が違いますね。

f:id:roger_ip:20210301182624j:plain
f:id:roger_ip:20210301182632j:plain

個人的にはこちらのデザインの方が好きですね。ベルファイン良いモノを作った偉い。

ベルファインにしては細かい装飾もなども含めてかなり繊細に仕上がってますね。原作に準じたアイプリも可愛い感じですし。やればできる子なんだよベルファイン!毎回やれ!

f:id:roger_ip:20210301182641j:plain

f:id:roger_ip:20210301182649j:plain

展示されているのはDX Ver.ということで台座やら何やらが色々と付いています。DX Ver.じゃなくてもイレイナさん本体には何も変わりないので、展示スペースとか予算と相談してみるのがいいでしょう。

というかDX Ver.に付いてくる台座が手すりと猫と・・・ウーン。フィギュアそのものの世界観を保つという意味では必要かもしれない。俺には分からない。

f:id:roger_ip:20210301182657j:plain
f:id:roger_ip:20210301182704j:plain

パン・・・

辛うじて見えてる!見えてるって!黒タイツの中にパンツのシワが見えてる!

www.amiami.jp

www.amiami.jp

G.E.M.シリーズ ヱヴァンゲリヲン新劇場版 アヤナミレイ(メガハウス)

f:id:roger_ip:20210301182712j:plain
f:id:roger_ip:20210301182720j:plain
f:id:roger_ip:20210301182728j:plain
f:id:roger_ip:20210301182736j:plain

・・・綾波の顔がコラっぽく見えるのは俺のせいじゃないよホントだよ。

なんというかコメントに困る・・・メガハウスっていつもこう1歩足りないんだよ。いや2歩ぐらいかな。

身体がめちゃくちゃ細いのに顔だけ前に突き出してるので凄くアンバランスに見えちゃうんですよね。デザインの負けでしょうこれは。

f:id:roger_ip:20210301182751j:plain
f:id:roger_ip:20210301182758j:plain

正面以外の角度から見えるとコラ感が薄まるんですけどね。右の写真なんか良い角度じゃないでしょうか。正面から見ることを最初から想定して無いのか・・・?いやそんな馬鹿な。

f:id:roger_ip:20210301182744j:plain

めでたく映画の公開日が3月8日と決定して盛り上がっているコンテンツですが、フィギュアなどはあまり動きが冴えないですね。

そもそもアスカのフィギュアはよく出るけど綾波のフィギュアって久々な気がしないでもない。俺自身がエヴァにそこまで興味が無いので調べが浅いだけですが。

p-bandai.jp

澤村・スペンサー・英梨々 メイドVer.(アニプレックス)

f:id:roger_ip:20210301182806j:plain
f:id:roger_ip:20210301182813j:plain
f:id:roger_ip:20210301182820j:plain
f:id:roger_ip:20210301182832j:plain

これもワンホビ32で紹介しました、冴えカノメイド服シリーズのラストは英梨々。すげー可愛い(語彙消失

でも今更英梨々だけかってもねぇ・・・というのが今の心情。このフィギュアを一発目に持ってこられたら間違いなく予約してましたね。助かったな俺。

f:id:roger_ip:20210301182839j:plain
f:id:roger_ip:20210301182429j:plain

f:id:roger_ip:20210301182847j:plain

やっぱり金髪ツインテは正義なんだよなぁ。

少しチークがクドイ気がしなくもないですが、歴代の英梨々フィギュアのなかでもトップクラスの完成度だと思います。というか英梨々のフィギュアはどれもクオリティ高いんですがね。贅沢な悩みだな。

深崎先生のイラストを忠実に再現したアイプリも凄いですね。

ただまぁ・・・アニプレックスなので。デコマスは完璧に仕上げて来ても量産品がどうなってるかはギャンブル。

f:id:roger_ip:20210301182854j:plain
f:id:roger_ip:20210301182437j:plain

パンツ!!

このシリーズで初めてパンツ撮れたわ。加藤も先輩もガードが硬いのなんの。その点さすが英梨々はちょろいな。ありがとう。

www.aniplexplus.com

f:id:roger_ip:20210301182449j:plain

3人揃うとこんな感じに。テキトーに撮ったから酷い写真だ。

 

前川みく-off stage-(コトブキヤ)

f:id:roger_ip:20210301182457j:plain
f:id:roger_ip:20210301182505j:plain
f:id:roger_ip:20210301182513j:plain
f:id:roger_ip:20210301182521j:plain

コトブキヤは少し前に発売した三船さんの売れ行きがデレマスフィギュアの運命を左右します!とか公式アナウンスしてましたね。こうしてみくにゃが開発されているところをみるにそれなりに売れたのでしょう。良かったね。

その三船さんと同じくoff stageということで私服のアイドルたちで展開していくようですね。目の付け所は上手いと思う。他メーカはアイドル衣装だったり煌びやかなのが多めなので。

f:id:roger_ip:20210301182530j:plain
f:id:roger_ip:20210301182538j:plain

眼鏡は限定版にしか付いてこないぞ!眼鏡スキーは要注意だ!

台座に背景まで付けて1つのシチュエーションフィギュアとして完成させているのは素晴らしいですね。背景無いと少し寂しくも見えてしまうので。この辺は企画が上手くやったんでしょう。愛を感じます。

f:id:roger_ip:20210301182546j:plain

コトブキヤにしてはベタ塗り塗装も抑えられていますね。特に髪の塗装から進化を伺える一品。相当気合入れて開発したでしょコレ。

shop.kotobukiya.co.jp

 

以上です。

非常事態宣言解除がもう目前ですね。そうなったらまた秋葉原も賑やかになるのでしょうかね。ビルが次々と空き家になっていく光景を見てると冗談抜きでヤバイわよ!って感じます。

また活気を取り戻して欲しいですね。

でもそうなるとパンツを撮りにくくなるのが悩み・・・ただの変態だな。

 

はてなスターコメントを貰えると、モチベに繋がるのでよろしくお願いします!