フィギュア展示録

フィギュア展示録

秋葉原で展示中フィギュアを撮ったり買ったフィギュアをレビューしたり

フィギュア展示録

2021/03/17 秋葉原 展示 フィギュア レビュー

2021年03月17日(水)にあみあみ秋葉原ラジオ会館店とTHE AKIHABARA CONTAiNERでフィギュアを撮影してきました。

一気に暖かくなってきてもうすっかり春ですね。

桜でも撮りに・・・いややっぱり面倒だわ。言うほど桜撮りたくも無いし。

やっぱり撮るなら・・・フィギュアだな!

まぁ本当にたまーに旅行とか言った時に風景も撮るんですけどね。

どうでも良い話はこれぐらいにしてさっそくレビューしていきましょう。

 

 

壱原侑子(絵梦トイズ)

f:id:roger_ip:20210317193706j:plain

f:id:roger_ip:20210317193714j:plain

f:id:roger_ip:20210317193722j:plain

f:id:roger_ip:20210317193805j:plain

だいぶ前のワンフェスでサフ原型を見た覚えがあるエモントイズの侑子さんですね。サフ原型が展示されたままその後の情報が無かったので、てっきりポシャったのかと思ってました。

このフィギュア、公式だと全高160mmってことで割と小さめなんですよ。

台座、というか寝そべっている椅子のせいで横のスペースはそれなりですが。

かなりコンパクトに抑えてあり圧迫されているフィギュアケースに優しい。

f:id:roger_ip:20210317193730j:plain
f:id:roger_ip:20210317193738j:plain
f:id:roger_ip:20210317193747j:plain
f:id:roger_ip:20210317193757j:plain

小さいならがもディティールはかなり頑張ってますね。

前髪が若干ダルいか?と思いはしますが、服の装飾が綺麗かつ丁寧なので全体で見るとあまり気になりません。

何より、割と難しいであろうCLAMP顔をよく再現してあります。

エモントイズは年々良いフィギュアを出すようになってきましたね。最初は中華メーカーってことで訝しんでいたもんです。

幸い?なことに個人的に突き刺さるフィギュアをまだ出してないので買ったこと無いですけどね。

デコマス詐欺もあまり聞きませんし、そこまで地雷メーカーってわけでもないじゃないでしょうか。

www.amiami.jp

箱崎星梨花 ピュアプレゼントver.(あみあみ)

f:id:roger_ip:20210317193305j:plain
f:id:roger_ip:20210317193314j:plain
f:id:roger_ip:20210317193322j:plain
f:id:roger_ip:20210317193329j:plain

丸い。

いや何を当たり前のことを言ってるんだお前は。

ミリマスの子ですね。あみあみは本当にデレマス、ミリマス、シャニマスなどアイマス関連のフィギュアしか作らなくなってきたな。他にもそんなメーカーがあったような・・・それだけ人気コンテンツってことでしょう。

f:id:roger_ip:20210317193337j:plain
f:id:roger_ip:20210317193428j:plain

服の装飾が細かくて唸るものがありますね。

特にスカート部分のレースですか。よくこんな細かいの作ったなぁ。

アルター製に張り合えるほどのソックスの塗装とかも良いですね。今回のあみあみは本気だな。

プレゼント箱の中のバラやら何やらの小物も良い感じ。このフィギュアの世界観を壊さないクオリティですね。素晴らしい。

f:id:roger_ip:20210317193345j:plain

f:id:roger_ip:20210317193353j:plain

f:id:roger_ip:20210317193402j:plain

ちょっと顔の造形がボヤーっとしてるかな。勿体ないですね。

元のイラストを見ると、もう少しアイプリはキリっとしてますし、チークも濃い目。

多分チークが載ってないから無表情っぽく見えるのかもしれません。チークは自分で付けようと思えば付けられるのであまり問題にはならないかな。自分でチークを載せる勇気があればの話ですが。

100均とかガンプラの小道具とかで気軽に載せられますけどね。これで自分好みのCKBを塗るとかナントカ。

とりあえず顔はちょっと課題が残るってこと。まだこれから調整するんですかね。

www.amiami.jp

イリヤスフィール・フォン・アインツベルン(わんだらー)

f:id:roger_ip:20210317193513j:plain
f:id:roger_ip:20210317193544j:plain
f:id:roger_ip:20210317193609j:plain
f:id:roger_ip:20210317193658j:plain

わんだらーのイリヤちゃん。

実は魔法少女プリズマイリヤなフィギュアってクソ久しぶりでは・・・?最近のイリヤのフィギュアってスケベな花嫁衣裳だったり、レーシング衣装だったりと魔法少女ってことを忘れるぐらい出てなかった気がします。

そう考えると魔法少女イリヤのフィギュアって貴重な気がしますね。この魔法少女なのに魔法少女あまりしない。

f:id:roger_ip:20210317193616j:plain
f:id:roger_ip:20210317193623j:plain

f:id:roger_ip:20210317193631j:plain

わんだらーってまだフィギュア数が少ないですが、ここも確実な進化を感じますね。初期のころに発売されたアズレンイラストリアスとか割と酷かったような・・・。

それらに比べたらこのイリヤちゃんは大変可愛らしくできてると思います。

ハイライトが載った濃すぎないチークが良い味だしてますね。上のミリマスフィギュアに少し分けてあげたい。

f:id:roger_ip:20210317193641j:plain
f:id:roger_ip:20210317193649j:plain

パンツ!!

ちょっと地味なパンツだなぁ・・・残念ながらパンツから魂はあまり感じられませんね。大事なファクターだと思うんですがね。

www.amiami.jp

リムル=テンペスト -Ultimate Ver.-(SHIBUYA SCRAMBLE FIGURE)

f:id:roger_ip:20210317193814j:plain
f:id:roger_ip:20210317193823j:plain
f:id:roger_ip:20210317193831j:plain
f:id:roger_ip:20210317193841j:plain

最近魔王になりそうなスライム。

渋スクお得意のエフェクト盛り盛りフィギュアで派手ですね。左手から出してる魔法?みたいなのはまぁ分かるんですが、足元の波?電撃?っぽいのいるのかな?と毎回そんなことを思うメーカーです。

f:id:roger_ip:20210317193850j:plain
f:id:roger_ip:20210317193858j:plain

エフェクト抜きにしてもここは全体的にクオリティは高いですね。

どこを見てもほぼ隙の無い完成度になっています。値段に見合ったものだと思います。その値段が問題なんだよなぁ渋スク。あと大きさ。

フィギュアそのものの大きさもそうですが、散々言ってるようにエフェクトパーツでさらにスペースを持っていくんですよね。

f:id:roger_ip:20210317193211j:plain

f:id:roger_ip:20210317193257j:plain

f:id:roger_ip:20210317193248j:plain

転スラは主人公のスライムが一番フィギュア化されている不思議な作品ですね。ヒロインを始め、女性キャラもたくさんいるんですがね。

先日のワンホビ32でシズさんとかは発表されたいましたけど。同じくリムル様も新作展示されてましたし。あとはオルカトイズとかが出してたかな。それだけリムル様人気が高いってことかな。

転スラって実は女性人気の方が高いのかな?

shibuya-scramble-figure.com

以上です。

そろそろヤフーショッピングがpaypay祭りでフィギュア買うのが大変お得なんですが・・・幸か不幸か今のところ欲しいのがあまり無いんですよね。

あみあみ本店では扱っててもヤフーのあみあみだと扱ってなかったりもありますし。

何かしら買いたい・・・のですが無理に買ってもねぇ。でも本当にお得なんだよなぁ。

月末までにどストライクなフィギュアが予約開始されることを祈りますか。

 

はてなスターコメントを貰えると、モチベに繋がるのでよろしくお願いします!