フィギュア展示録

フィギュア展示録

秋葉原で展示中フィギュアを撮ったり買ったフィギュアをレビューしたり

フィギュア展示録

2021/06/05 秋葉原 展示 フィギュア レビュー

2021年06月05日(土)にあみあみ秋葉原ラジオ会館店とボークス秋葉原ホビー天国2で撮影してきました。

今日はボークス秋葉原ホビー天国2のオープン初日なんですね。

hobby.volks.co.jpこんな状況ですが、大変賑わってました。良いことです。

そんなわけでボークス秋葉原ホビー天国2の軽い紹介や、ワンホビに追加で展示されてたフィギュアなどレビューしていきます。

f:id:roger_ip:20210605200849j:plain

グランドOPENってことでさっそく突撃。

f:id:roger_ip:20210605200857j:plain

各階はこんな感じ。

1階はほぼFSSのプラモだらけ。4階はキャラグミンなどのボークスオリジナルコンテンツ多め。フィギュアは5階です。階段で上がるにはちょっとしんどい高さ・・・階段も狭いしね。

f:id:roger_ip:20210605201110j:plain

f:id:roger_ip:20210605201121j:plain

f:id:roger_ip:20210605201130j:plain

f:id:roger_ip:20210605202249j:plain
5階のフィギュアコーナーはこんな感じ。

前のビルより全体的に狭くなった・・・気がする。手前側がフィギュアコーナーで、奥はカードゲームのショーケースとかになってるので余計に。

フィギュアの棚も狭いし・・・劣化してね?まぁ今日が初日だし、そのうちまたレイアウト変わるか。

ボークスの紹介はこれぐらいにして、フィギュアの方に移りましょう。

 

 

片翼のジシア Vispo ORIGINAL(ダイキ工業)

f:id:roger_ip:20210605201010j:plain
f:id:roger_ip:20210605201017j:plain
f:id:roger_ip:20210605201024j:plain
f:id:roger_ip:20210605201032j:plain

ダイキってこんな繊細な造形できたんか!?

まだデコマスだからね。これからどうなるか分からないからね。怖い怖い。

とはいえ、デコマスでもここまでのモノを作るようになったのは素直に凄いことですね。ダイキってもっと大雑把なメーカーだと思ってたので。

髪の造形から、小物、服の装飾とダイキの皮を被った別メーカーが作ったのでは?と思うぐらい完成度が高いです。

f:id:roger_ip:20210605201040j:plain
f:id:roger_ip:20210605201047j:plain

f:id:roger_ip:20210605201102j:plain

f:id:roger_ip:20210605201054j:plain

うーん・・・本当にダイキか?マジで疑わしいな。失礼すぎるだろ俺。

アイプリとかはダイキっぽさが辛うじて見えますけどね。先ほども言ったように他の小物系の作り込み具合が良い感じ。

進撃のバハムートにいてもおかしくなさそうですけど、オリジナルキャラなんですね。

そしてダイキだからやっぱり脱げる。でもこのフィギュアに関しては脱がす必要性あるか?って思いもする。勿体ないじゃんせっかく服とかこだわってるのに。

www.amiami.jp

バーサーカー/宮本武蔵(コトブキヤ)

f:id:roger_ip:20210605200906j:plain
f:id:roger_ip:20210605200915j:plain
f:id:roger_ip:20210605200923j:plain
f:id:roger_ip:20210605200931j:plain

ただの痴女では?

どの辺がバーサーカーなのかも分らんけどね。それにしても変わったデザインの水着だなぁ。中途半端に肌を晒すならいっそ競泳水着でも良い気がするが・・・好みの問題だな。

コトブキヤらしいアッサリしたアイプリ。それに反して服の塗装はこだわってますね。光沢とツヤ無しを上手く使い分けてスケベを演出している。

振袖部分の半透明具合も良い作り込みしてますし、これでアッサリ顔じゃ無ければなぁ。せめてチークを載せるとかさ。

f:id:roger_ip:20210605200937j:plain
f:id:roger_ip:20210605200945j:plain

良いおっぱいしてますね。その谷間でマスター君を誘惑してるんか?

おっぱいも良いですが、食い込みもナカナカのもの。武蔵ってスケベなサーヴァントだったんだな。FGOってスケベじゃないサーヴァントいるんか?

f:id:roger_ip:20210605200952j:plain

f:id:roger_ip:20210605200959j:plain

総じて良いフィギュアであると言えます。何よりコトブキヤだからちょっとお安め。

でもまぁ量産品サンプル見てからでも遅くはないかな?って感じ。

最近のコトブキヤって割とデコマス詐欺してきますからね。予約しなくてもコトブキヤの各店舗行けば余裕で確保できるでしょうし。止めはしないけど。

shop.kotobukiya.co.jpコトブキヤいつものお約束で、公式通販だと「表情替えパーツ」が付属します。

 

日南 葵(コトブキヤ)

f:id:roger_ip:20210605200644j:plain
f:id:roger_ip:20210605200651j:plain
f:id:roger_ip:20210605200659j:plain
f:id:roger_ip:20210605200707j:plain

少し前にアニメの放送が終了した弱キャラ友崎くんのヒロインちゃんですね。

結構前からこのフィギュアの宣伝始まってたんですけど。展示はまったくされてませんでした。このキャラともう1人フィギュア化されてますけど、そちらもまったく展示されませんし。コトブキヤの販売戦略がよく分からん。

それはさておき・・・こんな顔だったかな?アニメのキャラデザに慣れ過ぎてて違和感が・・・。こうゆうのは難しい問題ですね。原作版の顔にするのか、アニメ版の顔にするのか。

f:id:roger_ip:20210605200714j:plain
f:id:roger_ip:20210605200722j:plain

台座と言うか、階段がデカイ。

そして何だその猫は。猫いるか?

原作の表紙でもモデルにしてるのか?と思い調べましたけど、それらしいものは出てこず。フィギュア化に際し、デザインしたんですかね?そう考えると気合入ってるな。

でも猫の必要性は分からん。

f:id:roger_ip:20210605200729j:plain
f:id:roger_ip:20210605200737j:plain

パンツ!!

それは白。案外普通のパンツだな。キャラ考えるとあまり意外性は無いから当然か。

微妙にシワも見えるし・・・これは多分良いパンツ。

shop.kotobukiya.co.jpこれもコトブキヤ公式通販だと『「おにただ顔」フェイスパーツ』が・・・って予約終わってるじゃん。発売されたらコトブキヤに駆け込め!

 

『86―エイティシックス―』レーナ(KADOKAWA)

f:id:roger_ip:20210605200522j:plain
f:id:roger_ip:20210605200530j:plain
f:id:roger_ip:20210605200537j:plain
f:id:roger_ip:20210605200546j:plain

アニメ放送中の86のヒロイン、レーナちゃんですね。藍色の制服が目を引きます。良い発光してるなコレ。

髪の造形が派手で良いですね。服もよくできてるし、言うこと・・・いやあるわ。

f:id:roger_ip:20210605200611j:plain

f:id:roger_ip:20210605200602j:plain
f:id:roger_ip:20210605200554j:plain

顔がのっぺりしてね?平らと言うか、立体感に欠ける。

アイプリの再現度は高いですけどね。何でこんなに平たく見えるのか、俺にはよく分からん。でもとにかく平たい。それだけは分かる。

ライトの当て方のせいかもしれんし・・・うーん、難しい。レビューサイトとしてどうかと思うけど、現地で直接見て判断してくれとしか言えないです。

f:id:roger_ip:20210605200618j:plain

f:id:roger_ip:20210605200626j:plain

f:id:roger_ip:20210605200635j:plain

悪くない、悪くはないんだよなー。普通に良いフィギュアなんだけど、こう・・・ストンと落ちてこない。

でも86のフィギュアなんか今後出るか分からないですからね。顔の再現度は何も問題ないですし、ファンとして入手するのは有りですよ有り。

dengekiya.comしかも電撃屋の通販限定だから、1度逃すと再入手の機会がかなり限られるパターン。

 

S.A.T.8 重傷Ver.(ファットカンパニー)

f:id:roger_ip:20210605200744j:plain
f:id:roger_ip:20210605200751j:plain
f:id:roger_ip:20210605200800j:plain
f:id:roger_ip:20210605200807j:plain

ワンホビで突如、今日から展示されているドルフロのフィギュア。何でいきなり追加したんだか。おかげでまた予約するハメになったぞ。良いけどね。

f:id:roger_ip:20210605200815j:plain
f:id:roger_ip:20210605200823j:plain

これ・・・量産できるの?ファットってここまで細かいの作れるメーカーだっけ?ってさっきも言ったなコレ。

前髪の情報量がエグいですね。髪だけに留まらず、服や銃、果ては台座まで色々こだわって作ってあります。

だからこそ、これをファットが量産できるのかなぁ?って不安がよぎる。大体ダレるんだよなぁこうゆうの。

f:id:roger_ip:20210605200831j:plain

f:id:roger_ip:20210605200841j:plain

白旗上げて舌出してカワイイ。

 

以上です。

ワンホビ33も明日まで。行く方は早めに予約してどうぞ。予約の枠はかなり余裕あるので今から予約しても余裕で取れると思うけど。

これが終わったらもう秋のワンフェスまで大型のフィギュアイベントは何も無いんですかねぇ?

エロホビ・・・お前のことを待ってるぞ!

 

はてなスターコメントを貰えると、モチベに繋がるのでよろしくお願いします!