フィギュア展示録

フィギュア展示録

秋葉原で展示中フィギュアを撮ったり買ったフィギュアをレビューしたり

フィギュア展示録

2021/08/05 秋葉原 展示 フィギュア レビュー その①

2021年08月05日(木)にあみあみ秋葉原ラジオ会館店とボークス秋葉原ホビー天国2で撮影してきました。

修理に出してたカメラが戻ってきたぞ!案外早かったな。

修理代は・・・

約5万!

結構な出費になったな・・・それでも新しいカメラ買うより安いから・・・。

ミラーボックスの故障とUSB基盤のズレだとかなんとか。ミラーボックスがぶっ壊れるならもうミラーレスで良いじゃんって話。

次にいつカメラを買うか分からないけど、もう時代はミラーレスだしミラーレス機かもなぁ。

そんなこんなで戻ってきたカメラを持って久々に秋葉原行ってきました。え?緊急事態宣言?黙ってフィギュア撮ってるだけだからセーフ。

さっそくレビューしていきましょう。

 

 

『姉なるもの』千夜(角川)

f:id:roger_ip:20210805155951j:plain
f:id:roger_ip:20210805160004j:plain
f:id:roger_ip:20210805165712j:plain
f:id:roger_ip:20210805160012j:plain

スケベ!!

いやそりゃ元々18禁同人誌だからスケベなのは分かるけど・・・これ全年齢向けフィギュアだぜ?

角川のツイッターが頑なに首から下を写した写真を載せないので何で?エッチすぎるから?って勘ぐってたら案の定スケベフィギュアでした。

f:id:roger_ip:20210805160021j:plain
f:id:roger_ip:20210805160029j:plain

肌色が多すぎるのよね。普通に飾ってあるけどそこらのエロフィギュアよりエロい。

これギリギリで大事なところを隠してますけど、服着てないよね。全部触手?みたいなウネウネで隠してる。全裸ですよ全裸。実質エロフィギュア。

姉なるもの。のフィギュアってもう5体ぐらい出てた気がするけど、1番肌色多いですね。とにかく肌が見たいんだ!って紳士にはオススメ。

角川にしては顔のクオリティも良い方だし。

f:id:roger_ip:20210805160038j:plain
f:id:roger_ip:20210805160055j:plain
f:id:roger_ip:20210805160046j:plain
f:id:roger_ip:20210805160103j:plain

スケベ!!!!

f:id:roger_ip:20210805160112j:plain

f:id:roger_ip:20210805160120j:plain

姉なるもの。ってアニメ化決定してるんでしたっけ?

同人誌から始まって今は漫画連載までしてる出世作なイメージ。まだ漫画で留まってるのにフィギュアがガンガン出るのはキャラが魅力的な証拠かな。実際このシリーズのエロ同人はシコれる。オススメです。姉ショタ好きなら間違いない。

先ほども言いましたが、角川にしては高クオリティですね。顔を始め、肌の質感、触手?の半光沢塗装、よく分からん不気味な土台。世界観がよく出た良いフィギュアだと思います。

store.kadokawa.co.jp角川限定でアクリルスタンドパネル付きの限定版がありますね。

 

無職転生 ロキシー・ミグルディア(エモントイズ)

f:id:roger_ip:20210805160128j:plain
f:id:roger_ip:20210805160137j:plain
f:id:roger_ip:20210805160145j:plain
f:id:roger_ip:20210805160153j:plain

いまいちクオリティが安定しない企業、エモントイズの新作はロキシーちゃん。

いつだったの記事でココのごちうさのフィギュアは酷い評価を下しましたが果たして。

・・・まぁ悪くはないかな。というのもロキシーちゃんのフィギュアって他のメーカーがもう多数発表してますよね。

それらと比べちゃうと・・・うーん、どうなのよ?ってレベル。これが初ロキシーちゃんだったらええやん!ってなってるだろうからこれはエモントイズの戦略ミス。

f:id:roger_ip:20210805160202j:plain
f:id:roger_ip:20210805160210j:plain

マジでそこまで悪くないですね。良い顔してます。ちょっと顎が尖り気味な気もするけど。

でも他のロキシーちゃんと比べると、飛び抜けてここが良い!って強みが見当たらないのですよ。ポーズ?ポーズかなぁ・・・いやそうでもないか・・・なんつーか惜しい!この1言に尽きてしまう。どうにかこうにか褒めたいところだが・・・。

f:id:roger_ip:20210805160221j:plain
f:id:roger_ip:20210805160229j:plain

御神体!!

パンツは今までのロキシーちゃんの中では1番撮りやすいぞ!これが強みか!?

f:id:roger_ip:20210805160238j:plain

f:id:roger_ip:20210805160247j:plain

悪くはないけど良くもないよ。そんなフィギュアに落ち着いてしまったな・・・。特別安いわけでもないしね。

それによくよく見て見ると顔は良いけど、服とか杖の塗装が若干甘い気もしてきた。

御神体が撮りやすいのは間違いないのでパンツに釣られた方はどうぞ。

www.amiami.jp

RIDDLE JOKER 式部茉優(アリスグリント)

f:id:roger_ip:20210805155822j:plain
f:id:roger_ip:20210805155830j:plain
f:id:roger_ip:20210805155838j:plain
f:id:roger_ip:20210805155846j:plain

アリスグリント・・・聞いたことが無いメーカーだな・・・。

と思い調べたら東京フィギュアの1つですか。ならこのクオリティも納得。ブロッコリーと何が違うのかと聞かれたら何も言えないけど。と言うか何でブロッコリーが作ってないのか不思議なレベル。

f:id:roger_ip:20210805155855j:plain
f:id:roger_ip:20210805155904j:plain

良い完成度ですね。

個人的に好きなのはセーターの質感ですね。塗装技術の賜物か、ちゃんと重みがあるような感じに上手く表現できてます。ライトの当て方にも寄るかもしれないけど。

チェックのスカートも良い感じ。ただ右足のシワ。こんなはっきりバリッ!とシワになるかな?鉄板みたいに見えてしまう。ここだけは勿体ないですね。

f:id:roger_ip:20210805155912j:plain
f:id:roger_ip:20210805155921j:plain

これは美少女。

ゆずソフトのフィギュア請負人のブロッコリーにも勝るとも劣らない。それぐらいのクオリティですね。こもわた先生のイラスト通りの綺麗なアイプリ。アホ毛のような長い髪にとっ散らかった後ろ髪。この辺りもシャープな出来でゆずソフト信者もこれにはニッコリ。

展示角度の関係でパンツは撮れなかったです・・・クソ!!

f:id:roger_ip:20210805155928j:plain

f:id:roger_ip:20210805155943j:plain

f:id:roger_ip:20210805155935j:plain

ブロッコリーと同じように東京フィギュアも再販しなかったり、受注生産だったりと高騰しがち。

発売後の店舗在庫もあまり見たことがありませんし、気になる方は予約を強くオススメしておきます。

www.amiami.jp

【チカっとチカ千花っ♡】藤原 千花(WAVE)

f:id:roger_ip:20210805160255j:plain
f:id:roger_ip:20210805160303j:plain
f:id:roger_ip:20210805160311j:plain
f:id:roger_ip:20210805160319j:plain

エンディングの動きが話題になった藤原書記。そのフィギュア化ですね。

WAVEのフィギュアは全体的にコンパクトに収まるのが好感持てます。スペースは有限なんだよ。無駄に土台ばかりこだわって飾るスペースがねーぞ!?ってことが起こりにくいのは強み。

全体的に値段に見合った完成度って感じ。今のご時世14000円って安いですよ。フィギュアも高くなったもんだ・・・俺の給料は高くなってないのに。

f:id:roger_ip:20210805160328j:plain
f:id:roger_ip:20210805160337j:plain

本当に値段に見合ったクオリティだなぁ。

探偵帽のベタ塗り感からそんな感じが伝わってきますね。胸のリボンとかもそうですけど。

肝心の顔が悪くないので許容範囲内と言えばそう。表情も悪くないですし。制服は黒一色ですけど、こちらはベタ塗り感を感じさせないですし。照明のせいかもしれませんけど。

f:id:roger_ip:20210805160346j:plain
f:id:roger_ip:20210805160354j:plain

書記パンツ!!

まぁこのパンツで許せるよ。ちゃんとパンツにクロッチ部分が造形されてるし、こうゆうところで差をつけていけ。やっぱり何だかんだパンツにこだわりを感じると嬉しくなっちゃうのよね。男の子だもの。

www.amiami.jp

リーシア・エルフリーデン(フリュー)

f:id:roger_ip:20210805160554j:plain
f:id:roger_ip:20210805160603j:plain
f:id:roger_ip:20210805160612j:plain
f:id:roger_ip:20210805160621j:plain

個人的に今期のアニメで好きな作品、現実主義勇者の王国再建記からヒロインのリーシア姫。

うーん・・・フリューも最近いまいちクオリティが安定しませんね。基本ダルいのよね。

塗装自体は綺麗に仕上がってるけど、造形がなぁ。というかキャラより服の方がクオリティ高くないか?何なのその服のシワは。

服といい、ブーツといい、台座のクッションの質感まで良いところは本当に良いのに肝心のキャラが・・・バランスおかしくない?

f:id:roger_ip:20210805160653j:plain
f:id:roger_ip:20210805160645j:plain

もう少しキャラの方も頑張れるだろ!?

正面からはまぁ良いとして、問題は後ろに束ねた髪ですよ。もう少しこう・・・細かくできなかったのかね?ポニーテール部分もなんだかテキトーに見えるし。

キャラに対する愛をあまり感じませんね。

f:id:roger_ip:20210805160629j:plain
f:id:roger_ip:20210805160637j:plain

それに対して服のクオリティよ。

なんだかここまであべこべなフィギュアも久々に見たなぁ。服と顔で原型師分かれてるんじゃないか?そんなことまで考えてしまう1品。

f:id:roger_ip:20210805160702j:plain

f:id:roger_ip:20210805160712j:plain

本当に正面からはそこまで悪くないな・・・後ろだけ手を抜きすぎだフリュー。

ってかこのフィギュア、1/7スケールかつ座ってるので小さめなんですが、結構良い値段しますね。このあたりも迷わせる一因になりそう。

fnex.jp

 

以上です。

その②に続きます。

 

はてなスターコメントを貰えると、モチベに繋がるのでよろしくお願いします!