フィギュア展示録

フィギュア展示録

秋葉原で展示中フィギュアを撮ったり買ったフィギュアをレビューしたり

フィギュア展示録

2021/09/16 秋葉原 展示 フィギュア レビュー

2021年09月16日(木)にあみあみ秋葉原ラジオ会館店とボークス秋葉原ホビー天国2で撮影してきました。

最近ようやく多少涼しくなってきましたね。昼間はまだ暑いですけど、夜はちゃんと涼しくなるのでかなり寝やすくなって助かる助かる。

・・・特に話すことが無いんだよな。無理してここ書いても多分誰も読んで無いだろうし。

さっさと本編行きましょう。

 

 

ソフィー・ノイエンミュラー 水着Ver.(あみあみ×AMAKUNI])

f:id:roger_ip:20210916160126j:plain
f:id:roger_ip:20210916160132j:plain
f:id:roger_ip:20210916160138j:plain
f:id:roger_ip:20210916160145j:plain

ソフィーのアトリエから主人公のソフィーちゃん。そういえばこのゲームってRTA in JAPAN夏で走ってましたね。

少し前にアルターから発売された「プラフタ」のフィギュアが凄まじい完成度で、飛ぶように売れていたのが印象的なゲーム。

ゲーム本編見たこと無かったので、RTA動画は素直に助かる。

フィギュアのことまったく話してねぇわ。

f:id:roger_ip:20210916160205j:plain
f:id:roger_ip:20210916160213j:plain

なんつーか・・・地味。

別に何かが悪いわけじゃないのけど、地味。ライザのアトリエのライザちゃんのフィギュアをはじめ、アトリエシリーズのフィギュアって服装に装飾品が多いからかな?

そういったフィギュアばかり見てきたから地味に見えちゃうのかも。

あと、こんな顔だったかな?別にそこまでこのキャラに詳しいわけでも無いので何とも言えないけど。

しかし・・・

f:id:roger_ip:20210916160152j:plain
f:id:roger_ip:20210916160159j:plain

ケツ!!

このケツは良いモノだよ。

小ぶりだけど綺麗なお尻だと思う。これはお尻評論家の方々も納得のお尻。

このお尻に釣られるもの・・・まぁアリでは?

f:id:roger_ip:20210916160220j:plain

f:id:roger_ip:20210916160227j:plain

でもこの顔は・・・うーん。好みに寄るのかな?

顔が似てないというか、目と眉毛が離れすぎなのかな?ちょっと間延びした顔に見えるのよね。角度によって変わって見えもするけど・・・難しいね。

俺には判断つかないので、この辺はみなさんに任せましょう。

www.amiami.jp

高垣楓 悠久の羽根Ver.(メガハウス)

f:id:roger_ip:20210916160234j:plain
f:id:roger_ip:20210916160241j:plain
f:id:roger_ip:20210916160248j:plain
f:id:roger_ip:20210916160255j:plain

・・・誰!!??

楓さん・・・だよね?顔が濃すぎて別人にしか見えねぇ・・・シェリルの方が似てるよ。

顔はともかく、衣装は派手で賑やかなフィギュアですね。服の塗装も綺麗だし。

クリアパーツも混ぜたスカート部分の造形は見事の一言。

メガハウスって割と大雑把なイメージあったけど、やればできるじゃん!

f:id:roger_ip:20210916160301j:plain
f:id:roger_ip:20210916160308j:plain

いやでもこの顔がなぁ。

顔が似てないって言うか表情が似てないって言うか、とりあえず似てない。俺は別キャラに見えるけどお前どう?

角度も髪型も特殊すぎて、角度限定フィギュアに仕上がっているのもマイナスポイント。

造形的に面白味はあるけど、商品として見るとうーん微妙。ドレスが綺麗だから本当に勿体ないなコレ。

f:id:roger_ip:20210916160316j:plain
f:id:roger_ip:20210916160322j:plain

パンツ!!

もう少しパンツにこだわりましょう。

f:id:roger_ip:20210916160329j:plain

f:id:roger_ip:20210916160335j:plain

f:id:roger_ip:20210916160342j:plain

うーん・・・元イラストを見えるともっと大人びた流し目なんですよね。

流し目そのものが造形と相性悪いと思うのですが、それが見事に表面に出ちゃった感じ。

さっきも言いましたが、角度限定っぽいポーズなのに流し目なので、かなり難しいフィギュアだと思います。

このフィギュアをどう見るかも担当Pに任せましょう。今回逃げてばかりだな俺。

www.amiami.jp

ローゼンメイデン 水銀燈(フレア)

f:id:roger_ip:20210916160348j:plain
f:id:roger_ip:20210916160355j:plain
f:id:roger_ip:20210916160402j:plain
f:id:roger_ip:20210916160409j:plain

発売ペースが遅すぎて資金繰りが心配になるメーカー1位、それがフレア。

そのフレアの新作は、なんと水銀灯。

グッスマもポッパレからローゼンメイデンのフィギュアを出してますし、ブーム来てるのか!?

それはさておき、数年ぶりになるであろう水銀灯のフィギュア。これは良いモノですね。

ローゼンメイデンでは久々のスケールフィギュアってことで期待してたファンも多いのではないでしょうか?どうなんです?水銀党の方々。

f:id:roger_ip:20210916160415j:plain
f:id:roger_ip:20210916160423j:plain

フレアのクオリティはご存知の通り、安定してるので安心できますね。

顔のクオリティは言うまでもないですが、羽の細かさが凄まじい。これ量産できるの?フレアのことだから多分大丈夫だろうとは思うけど。

個人的に好きなのは台座ですね。

ロザリオを基本とした金色メインで豪華絢爛。かつコンパクトに収まっているし、水銀灯のイメージにバッチリ合っているのでフィギュアを更に引き立てています。

台座ってこうゆうのでいいんだよ、聞いてるか渋スク~派手にすりゃ良いってもんじゃないぞ。

f:id:roger_ip:20210916160429j:plain
f:id:roger_ip:20210916160436j:plain

パン・・・ドロワーズ!!

ドロワーズじゃシコれない。ここだけは譲れない。

そういえばドールなんですよね、関節がちゃんとドールになってます。見るまですっかり忘れてたよ。

f:id:roger_ip:20210916160442j:plain

水銀党も大満足であろうフィギュアに仕上がってると思います。

ただフレアだからなぁ・・・発売がいつになるやら。とにかく開発が遅いですからねココ。

www.amiami.jp

レム 魔法少女ver.(エモントイズ)

f:id:roger_ip:20210916160449j:plain
f:id:roger_ip:20210916160456j:plain
f:id:roger_ip:20210916160502j:plain
f:id:roger_ip:20210916160508j:plain

エモントイズの新作は、何体目だ!?レム。

まだサフ段階なので深くはレビューしません。

エモントイズってサフは結構良いモノ出してくるけど、色が付くとアレー?ってなる事が多いので、デコマス待ち。

f:id:roger_ip:20210916160516j:plain
f:id:roger_ip:20210916160523j:plain

表情や造形は良いですけどね。

とりあえず色だ、色を付けろ。

 

エルフ村 第7村人 シルヴィア(ヴェルテクス・オリジンズ)

f:id:roger_ip:20210916160530j:plain
f:id:roger_ip:20210916160537j:plain
f:id:roger_ip:20210916160544j:plain
f:id:roger_ip:20210916160551j:plain

脱がした状態で展示されていたので軽くご紹介。

ちゃんとしたレビュー記事は↓

figuretenjiroku.hatenablog.comこちらに載せてますのでご参照ください。

f:id:roger_ip:20210916160558j:plain
f:id:roger_ip:20210916160604j:plain
f:id:roger_ip:20210916160611j:plain
f:id:roger_ip:20210916160619j:plain

ケツ!!

俺にはケツを貼る事しかできねぇ・・・太いね💓

www.amiami.jp

ひまわり少女 百瀬くるみ(ダイキ工業)

f:id:roger_ip:20210916160626j:plain
f:id:roger_ip:20210916160632j:plain
f:id:roger_ip:20210916160638j:plain
f:id:roger_ip:20210916160645j:plain

ダイキ工業ってこんな透明感あるフィギュア作れるのか・・・素直に見直したよ。

ここ最近ずーっと人気イラストレーターのデザインを立体化することに注力してるダイキ工業。今回はみわべさくら先生ですね。

線が細く、ダイキと相性が悪そうな気もしますが、なんとかなりましたね。お見事。

f:id:roger_ip:20210916160651j:plain
f:id:roger_ip:20210916160658j:plain

髪の造形と、アイプリの透明感が凄い。キラキラしてますね。

この辺で上手く雰囲気を作っているのだと思います。上手くやったな。

正面から見ると水着の紐部分にあからさまな分割線が見えますね。多分ここを外しておっぱいポロ~ンって感じでしょうか。表現がオッサンすぎるぞ俺。

f:id:roger_ip:20210916160706j:plain
f:id:roger_ip:20210916160712j:plain

横や、上から見るとより紐の分割部分が分かりますね。

でもこのフィギュアって脱がす必要性感じないな。綺麗で清楚っぽいので脱がした姿があまり似合って無い。

でもまぁ・・・脱げることに越したことはないからね。お得感はあるよね。

f:id:roger_ip:20210916160719j:plain

f:id:roger_ip:20210916160725j:plain

そのうちマジでダイキ工業のフィギュアを買いことになりそうで最近怖い・・・。

幸いなことに、突き刺さるイラストレーターがきてないので助かっているだけって感じ。

結局ダイキっていつもデコマスだけ見て満足しちゃってるんですけど、製品版はどうなんですかね?

www.amiami.jp

シャロ ゴスロリVer.(ベルファイン)

f:id:roger_ip:20210916160733j:plain
f:id:roger_ip:20210916160739j:plain
f:id:roger_ip:20210916160747j:plain
f:id:roger_ip:20210916160755j:plain

えっ?プライズ?

目の付け所がシャープなことで定評のあるベルファインの新作は、メジャータイトルのごちうさからシャロちゃん!

・・・これはちょっと酷いっすね。どこを褒めようか・・・台座のレンガっぽいの良いね!

f:id:roger_ip:20210916160803j:plain
f:id:roger_ip:20210916160105j:plain

アップにするとさらにヤバさが・・・そのベタ塗りをまずヤメロォ!

目の付け所はシャープだけど、造形はまるでシャープさが無い!なんなのそのヤボったい髪は。

シャロちゃんといえばフワフワな髪が印象的ですが、これのフィギュアからはそれがまるで伝わってきません。見た目からして重い。

ゴスロリVer.ということですが、そのゴスロリ服にしても魂を感じないし。服の装飾や、ゴスロリ独特のヒラヒラなどが少なすぎて・・・。

その上ベタ塗り塗装じゃなぁ・・・これは厳しい評価を下さざるを得ない。スマンね。

f:id:roger_ip:20210916160119j:plain

f:id:roger_ip:20210916160112j:plain

厳しいことを言っちゃいますと、これを買う理由が見当たりません。

ごちうさのフィギュアが欲しいならPLUMがこれでもか!ってぐらい出してますし。

シャロのゴスロリフィギュアが欲しくて欲しくて仕方ないんだ!って言うなら止めはしませんけど。そんなレベル。君に幸あれ。

www.amiami.jp

以上です。

着々とコロナ陽性者数が減ってきてますね、良いことだ。

でも専門家は第6波が~とか早くも言い始めてて、もういつになったら終わるのやら。

やっぱりワクチンだけじゃなくて特効薬の1つや2つできないと駄目なんですかねぇ?冬のワンフェスは無事開催してくれよなぁ頼むよ。

 

はてなスターコメントを貰えると、モチベに繋がるのでよろしくお願いします!