フィギュア展示録

フィギュア展示録

秋葉原で展示中フィギュアを撮ったり買ったフィギュアをレビューしたり

フィギュア展示録

2021/11/15 秋葉原 展示 フィギュア レビュー

2021年11月15日(月)にあみあみ秋葉原ラジオ会館店で撮影してきました。

マジですっかりコロナが収束しましたね。

最近の人の多さを見てると絶対リバウンドするぞ・・・って思ってましたけど、どうしてどうして下げ止まりしたまま。良いことだ。

コミケも無事開催が決定しましたし、良い方向に向かってますね。

この調子でいけば冬のワンフェスも開催できる!勝ったなガハハ!

雑談はこれぐらいにしてさっそくレビューしていきましょう。

 

 

海咲野くくる & 宮沢風花(フリュー)

f:id:roger_ip:20211115155552j:plain
f:id:roger_ip:20211115155558j:plain
f:id:roger_ip:20211115155604j:plain
f:id:roger_ip:20211115155611j:plain

2体セットで値段も2倍だ!

ってバカ!おバカ!高すぎるわ!ほぼ5万じゃん!値段設定が強気すぎるぞ!

値段の話はさておき、第2クールも絶賛放送中のアニメ「白い砂のアクアトープ」から主人公2人ですね。ヒロインっていうか主人公だよね。

このアニメ結構好きなんですよね。元々水族館が好きなので。それに絡むアニメは全般的に好きです。シリアス有りギャグ有り萌え有りと割と何でも揃ってる優秀なアニメですよ。オススメです。

さてフィギュアの方は・・・

f:id:roger_ip:20211115155618j:plain
f:id:roger_ip:20211115155624j:plain
f:id:roger_ip:20211115155630j:plain
f:id:roger_ip:20211115155637j:plain

うーん・・・悪くない。悪くないけど値段を見るとこんなもんか?って評価になってしまう。

特段何かが悪いわけじゃないんですよ。でも特段良いところもないんですよ。

土台の水しぶきとかサンゴ礁とかは細かいし綺麗ですけど、肝心の人間の方が妙にあっさりしてるというか。

塗装面で高級感を感じられないんですよね。良くも悪くもシンプルに収まっている印象。

これ土台に金かかってるんじゃね?

f:id:roger_ip:20211115155644j:plain

f:id:roger_ip:20211115155651j:plain

f:id:roger_ip:20211115155657j:plain

ふーん・・・綺麗じゃん・・・以上の感想が出てこない。

とにかく塗装のせいで質感が安っぽいように見えちゃってます。特に髪がね。

もう少しグラデーション混ぜるとかしたらまた変わりそうだけど・・・厳しいか。

f:id:roger_ip:20211115155704j:plain
f:id:roger_ip:20211115155709j:plain
f:id:roger_ip:20211115155716j:plain
f:id:roger_ip:20211115155725j:plain

逆さまだぜ!反転するの忘れてたわ!モニターを逆さにして見てくれよな!

さてこちらは相方の方。

こっちはなんというか・・・顔が似てない!これは致命的!

アニメだともうちょっと流し目というか、大人びた目をしてるんですけど、妙にパッチリしてますね。似せる気があまり感じられない。

上着の塗装は妙に頑張ってますね。それを本体にも活かしてけ。

f:id:roger_ip:20211115155731j:plain
f:id:roger_ip:20211115155738j:plain

パンツが見えない!!

見えないんですよ・・・絶対正面周り込めば見えると思ってたのに・・・。どうなってんの。

f:id:roger_ip:20211115155744j:plain

f:id:roger_ip:20211115155752j:plain

厳しいことを言いますが、値段に見合ったクオリティとは言えません。

2体で5万は1体あたり2.5万なので、それはつまりアルター製品並みのクオリティを要求されるライン。

そう考えると厳しい評価を下さざるを得ないのですよ。

たぶん1番頑張ったのって台座だよね間違いなく。

fnex.jp

アスナ創世神ステイシア】(WAVE)

f:id:roger_ip:20211115155759j:plain
f:id:roger_ip:20211115155805j:plain
f:id:roger_ip:20211115155812j:plain
f:id:roger_ip:20211115155818j:plain

グッスマでも同じモチーフのフィギュア出るよね。立体化に恵まれ過ぎだぞアスナさん。さすが正妻。

グッスマのモノより動きがあるフィギュアで、個人的にはこちらの方が好みですね。

WAVEにしては全体的にかなりエッジの効いたフィギュアに仕上がってます。服装の細かさもそうですが、流れるような髪が綺麗ですね。やるじゃんWAVE。

どうでもいいけど台座が金ピカですね。この手の台座ってケースに入れて飾らないとあっという間にキズが付くから取り扱い注意。

f:id:roger_ip:20211115155825j:plain
f:id:roger_ip:20211115155831j:plain

顔も特に問題なし。

あえて言うなら髪の段差?何て表現すればいいのか分かりませんけど、とにかく段差っぽいのが少し気になる程度。そうゆう髪型と言われればまぁそうなんだろうと納得できちゃうレベル。

f:id:roger_ip:20211115155837j:plain
f:id:roger_ip:20211115155843j:plain

パンツ!!

神様がそんな気軽にパンツ見せて良いんですかぁ~?でも色気は無いな・・・白一色だし。

f:id:roger_ip:20211115155850j:plain

f:id:roger_ip:20211115155857j:plain

WAVEにしては非常によくできているフィギュアだと思います。

ちょっと値段が張りますが、アスナが好きなら手を出してもおおむね問題ないでしょう。

それにしてもSAOも息が長いコンテンツですね。新作もバンバン出るしフィギュアもガンガン出るし。少しはアスナ以外のフィギュアも出して欲しいもんだ。シリカちゃんとかね!

www.amiami.jp

B-style 白 ネコVer.(FREEing)

f:id:roger_ip:20211115155911j:plain

f:id:roger_ip:20211115155917j:plain

f:id:roger_ip:20211115155923j:plain

f:id:roger_ip:20211115155929j:plain

1/4と言えばFREEing。FREEingと言えば1/4。まったくブレない。

こちらも根強くフィギュアが出続けるノゲラの白ちゃん。今度はネコVer.ですか。バニーだろうがネコだろうが1/4スケールなのは変わりないのね。

肌色が多すぎてネコ要素が尻尾と耳しかないんですがそれは・・・。これをネコVer.と言い張るにはかなり無理があるように見えるけど、公式がネコというからにはそうなのだろう。そうゆうことにしておこう。ぶっちゃけ縞パンVer.の方が合ってる気がするけど。

f:id:roger_ip:20211115155935j:plain
f:id:roger_ip:20211115155943j:plain
f:id:roger_ip:20211115160003j:plain
f:id:roger_ip:20211115160010j:plain

なんというか大味なフィギュアですね。1/4スケールなのである程度仕方ない部分もありますけど。それにしたっていつものFREEingフィギュアより特に大味な気がします。

ノゲラのフィギュアって片っ端から髪が触手みたいな細かいパーツで構成されているのが多いので。このフィギュアはその点、触手というかうどんみたいな太いパーツで構成されています。

そうゆうところが大味に見える原因でしょうね多分。

後ろ髪とか完全にテキトーだろコレ。って見えちゃうレベル。

f:id:roger_ip:20211115155949j:plain
f:id:roger_ip:20211115155955j:plain

良いケツしてますね。

1/4スケールの強みはやはりこの大迫力なケツだと思うので、ここは合格点。

でもこのケツだけを目当てにこのフィギュアを買う・・・人もまぁいるか。尻好きな人って概ねそんな感じだし。良いことだと思いますよ。

www.amiami.jp

初音ミク HATSUNE MIKU Digital Stars 2021 ver.(ホビーストック)

f:id:roger_ip:20211115160017j:plain
f:id:roger_ip:20211115160023j:plain
f:id:roger_ip:20211115160030j:plain
f:id:roger_ip:20211115160036j:plain

f:id:roger_ip:20211115160116j:plain

大人気イラストレイター、つなこ先生がデザインした初音ミクのフィギュアですね。

ホビーストックかなり頑張りましたね。これは傑作レベルだと思います。店頭で見てやるやんけ!ってなりました。

台座を含めた全体的な雰囲気が好きですね。色合いが絶妙で、ミクさんの緑髪と服装の色合いが見事にマッチしてます。

そこまで派手さは無いものの、地味さもあまり感じられないバランスに仕上がっており、こうゆうので良いんだよって感じのフィギュアのお手本みたい。

f:id:roger_ip:20211115160043j:plain
f:id:roger_ip:20211115160123j:plain
f:id:roger_ip:20211115160050j:plain
f:id:roger_ip:20211115160110j:plain

しかし特筆すべきはこの顔ですね。

つなこ先生デザインの顔を見事なレベルで再現されています。顔を見ただけでこれはつなこ先生原案だな。って分かっちゃうからそのレベルの高さが分かるというもの。

造形バランスもそうですが、アイプリの大きさも絶妙ですね。非常に高いレベルにまとまったフィギュアだと思います。

ちょっとだけ残念なのが手元に持っている機械。なんの機械か知りませんけど、これだけ少し手抜きに見えます。

スカートが綺麗に光沢塗装されているだけに余計目立つ。まぁ些細な問題ですけど。

f:id:roger_ip:20211115160057j:plain

f:id:roger_ip:20211115160104j:plain

とても良い初音ミクフィギュアだと思います。年間で何体ミクさんのフィギュアが発売されているか知りませんけど、その中でもトップ集団に食い込むほどじゃないでしょうか。

まぁ初音ミクってデザイナーによって顔から雰囲気からまったく違いので一概に比較はできませんけどね。

こうゆうロリ系のミクさんが好きならオススメできます。

www.amiami.jp

カタリナ・クラエス(フリュー)

f:id:roger_ip:20211115160131j:plain
f:id:roger_ip:20211115160137j:plain
f:id:roger_ip:20211115160143j:plain
f:id:roger_ip:20211115160149j:plain

映画化も決定した人気アニメ「はめふら」からヒロイン兼主人公のカタリナ嬢。初フィギュア化ですね。ねんどろいどは出てた気がしますけど。

原作小説の何巻か忘れましたが、その表紙イラストが原案だった気がします。アチョーって感じのポーズでだいぶ謎なんですけど。他に選択肢なかったんですかね。

f:id:roger_ip:20211115160157j:plain
f:id:roger_ip:20211115155359j:plain
f:id:roger_ip:20211115155405j:plain
f:id:roger_ip:20211115155411j:plain

・・・どうにもサクラバクシンオーに見えてならない。

目元といいポーズといい被ってるんですよね。本当にこのポーズはミスチョイスだと思うよ。

全体的に手堅い感じのクオリティ。良くも悪くもフリューって感じです。

アップにすると気になる点が見えてきますけど、こうパッと見てはまぁまぁ良いのでは?って評価に落ち着きますね。

f:id:roger_ip:20211115155418j:plain

f:id:roger_ip:20211115155424j:plain

f:id:roger_ip:20211115155430j:plain

アップにしました。

問題点っていうのは分割線ですね。ワキと横髪です。ガッツリ出てますね。

でもおそらくこれはデコマスだからでしょう。監修中なのでパーツを分けられるようにワザとこうなっている可能性が大きいです。

現に公式HPの写真を見るとどちらも無いので。なのでここら辺は自分が気にしすぎているだけですね。

貴重なカタリナ嬢のフィギュアなので買うのは有り有りの有りだと思います。問題はこのキャラに男性ファンがいるのか?ってことなんですけどね。

fnex.jp

Re:ゼロから始める異世界生活 レム~Qilolita(BeBOX)

f:id:roger_ip:20211115155436j:plain
f:id:roger_ip:20211115155443j:plain
f:id:roger_ip:20211115155448j:plain
f:id:roger_ip:20211115155454j:plain

割と新興メーカーのBeBOX新作はレムですか。

かなり気合入れて作ってきましたね。素晴らしいクオリティだと思います。衣装が謎ですけど。これ中国の民族衣装なんですね。

別に悪い事じゃないんですけどリゼロのフィギュアは大陸向けデザインが明らかに増えてきましたね。原作からはおよそ繋がりが見えない衣装が多すぎて・・・まぁ良いやこの辺の話は。

f:id:roger_ip:20211115155501j:plain
f:id:roger_ip:20211115155507j:plain
f:id:roger_ip:20211115155543j:plain
f:id:roger_ip:20211115155519j:plain

顔は問題ないとして、このフィギュアの1番凄いところはスカートの黒い部分ですね。

拡大すると分かると思いますが、細かな模様が塗装・・・じゃないんですよ。凸凹状になっており造形で表現してるんですよ。どんな金型使ってるんだ・・・これが新興メーカーの実力っていうんだから恐ろしい。

普通のメーカーならシールや塗装で表現しそうですが、それをあえて造形で表現するこだわり。この調子で高みを目指してくれ。

スカート以外のパーツも高いレベルでまとまっていますね。

傘も地味に模様が入っていたりと細かい仕事が多く見られます。こうゆうところに好感が持てるんだよな。

f:id:roger_ip:20211115155525j:plain

f:id:roger_ip:20211115155537j:plain

f:id:roger_ip:20211115155531j:plain

とは言えデコマスなのでこれが製品化の際にどうなるかは未知数。その辺の面白さも含めて予約しても良いでしょう。

単純にレムのフィギュアとしても高いレベルで仕上がってますし。それにレムってだけで買う人はある程度いるでしょう。本当に大変だと思う・・・頑張って生きて欲しい。

 

以上です。

特に最後に書きたいことが思いつかない。あえて言うなら11/19から艦これのイベントなのでまた忙しくなりそうだなぁってことぐらい。

でも今回は運営が文字通り小規模です!って明言してるから多分大したことないでしょう。

サクっと終わらせてまた新作展示情報出たらフィギュア撮りに行くぜ!

 

はてなスターコメントを貰えると、モチベに繋がるのでよろしくお願いします!