フィギュア展示録

フィギュア展示録

秋葉原で展示中フィギュアを撮ったり買ったフィギュアをレビューしたり

フィギュア展示録

2020/12/03 秋葉原 展示 フィギュア レビュー

2020年12月3日(木)にあみあみ秋葉原ラジオ会館店とボークス秋葉原ホビー天国とソフマップアミューズメント館で展示中のフィギュアを撮影してきました。

本日はライザのアトリエ2が発売日ということで、各店舗で店頭販売などが行われてました。それ目的の人もチラホラ。

その他の展示も数点あったので合わせてレビューしていきます。

さっそくどうぞ。

 

 

ライザのアトリエ2 ライザ(Wonderful Works)

f:id:roger_ip:20201203150430j:plain
f:id:roger_ip:20201203150431j:plain
f:id:roger_ip:20201203150436j:plain
f:id:roger_ip:20201203150442j:plain

本日発売されましたゲームソフト「ライザのアトリエ2」の主人公、ライザちゃんが早くもフィギュア化。そういえばライザ1の時もこんな感じだったかも。

1の頃の衣装の感じを残しつつ、ちょっと・・・はだけた感じ?普通の女の子はより大胆になって帰ってきましたね。

まぁ当時から普通か?と言われてましたけど・・・あの世界では普通なんでしょ。 

f:id:roger_ip:20201203150447j:plain
f:id:roger_ip:20201203150450j:plain
f:id:roger_ip:20201203150452j:plain
f:id:roger_ip:20201203150507j:plain

やっぱりこの太ももで普通は無理でしょ。

1の頃の衣装と違い、太ももに謎の装飾品を巻くことでそのムチぷり具合をさらにパワーアップ。自分の強みを分かってますね。大変素晴らしいことだと思います。

右足なんてホットパンツと靴?の締め付け具合で破裂しそう・・・。

太ももの間に指を入れてみ隊をここに結成する!

f:id:roger_ip:20201203150521j:plain

その他、杖なども綺麗に作り込まれており中々の一品。

1のライザちゃんのフィギュアを持ってるので1と2合わせて飾るのも面白いかも。

Wonderful Worksは新興メーカーなので不安な点も多いでしょうけど、1のライザちゃんのフィギュアはデコマス詐欺も無く、安定した出来栄えでした。

ちょっと値は張りますが、気になった方どうでしょうか。

www.amiami.jp

×-10(FREEing)

f:id:roger_ip:20201203150526j:plain
f:id:roger_ip:20201203150529j:plain
f:id:roger_ip:20201203150532j:plain
f:id:roger_ip:20201203150543j:plain

やはりFREEingはバニーフィギュアを作ってナンボだわ!

ドルフロか何かかと思ったら、イラストレータ彩樹先生のオリジナルバニーだそうで。

バニーと武器の組み合わせでフェチズムを感じますね。

女の子+武器の組み合わせは自分も好きなジャンルなのでむむっ!と唸ってしまいました。

ってかよくよく思い出したら艦これの「天龍」や「龍田」などを描いてる人じゃないか。そう考えるとこのデザインも納得ですね。

f:id:roger_ip:20201203150551j:plain
f:id:roger_ip:20201203150558j:plain
f:id:roger_ip:20201203150606j:plain
f:id:roger_ip:20201203150622j:plain

良い尻してるねぇ!

1/4スケールの強みが活かされてます。やっぱりこうじゃないと。

大迫力の尻!網タイツ!FREEingのバニーフィギュアはこれですよこれ。

尻も凄いですけど横から見えるアバラ骨の浮き方などもリアル。こうゆうのが1/7スケールとかだと難しい。この辺1/4スケールで表現できるのが強い。

f:id:roger_ip:20201203150629j:plain

妖艶な表情。

元のデザインの影響なのかFREEingにしては前髪の造形が細かいですね。あまり見られなかった傾向です。

スケールが大きくなるとどうしてもこうゆうところは大雑把になりがち。今回はエッジが効いててこの点も高評価ポイントですね。

バニー感は薄いですが、今後もおそらく続くかもしれないオリジナルバニーでバニーフィギュアデビューするのもアリかもしれません。

www.amiami.jp

シールダー/マシュ・キリエライト〔オルテナウス〕(キューズQ)

f:id:roger_ip:20201203150633j:plain
f:id:roger_ip:20201203150638j:plain
f:id:roger_ip:20201203150642j:plain
f:id:roger_ip:20201203150655j:plain

宿題を溜めまくりのキューズQからマシュが登場。何だかんだと何種類目でしょうかねマシュのフィギュアは。

FGOはやってないんですけどこの姿はCMで見たことがありますね。バスターキャノンみたいなのぶっ放してる服装でしょうか多分。

・・・これはマシュのフィギュアとはまーったく関係ないんですが、あみあみのキューズQのガラスケース部分はちょっと照明やらガラスの状態やらが悪すぎて・・・。

これでも結構頑張ったんですけどまともな写真が撮れないのなんの。あれで良いのかフィギュア屋さん。以上、愚痴でした。

f:id:roger_ip:20201203150721j:plain
f:id:roger_ip:20201203150726j:plain

f:id:roger_ip:20201203150733j:plain

可愛らしい表情ですね。

中世の甲冑のような装甲服。シールダーの象徴たる大きな盾。これらの塗装も半光沢といった感じで綺麗です。金属感が上手い具合に表現できてますね。

しかし個人的にマシュはやはりあのインナースーツが印象的。このフィギュアでも随所からチラチラと見えてますけど。それ以上に重装甲なので。

差し替えで脱げるとかあれば良いんですけど、それも無い模様。うーん勿体ない。

展示位置の関係で尻も撮れないし・・・尻が見たいんじゃー!

 

なおこのフィギュアの予約は明日の12月4日からなのでまだショップのリンクが用意されてません。

代わりに公式HPを貼っておきますので、あとは各自でポチるのをお願いします。

www.quesq.net

霞ヶ丘詩羽 メイドVer.(アニプレックス)

f:id:roger_ip:20201203150738j:plain
f:id:roger_ip:20201203150747j:plain
f:id:roger_ip:20201203150753j:plain
f:id:roger_ip:20201203150756j:plain

・・・ハッキリ言います。誰ですか?

冴えカノのヒロインの1人。霞ヶ丘詩羽先輩がメイド服で登場。言うほどメイドでも無い気もしますけど。どちらかと言えば神戸屋の制服ですねコレ。

3枚目の写真に写り込んでますが、深崎先生のイラストを元に製作してるので間違いなく霞ヶ丘先輩なんですよ。

そしてほぼイラスト通り立体化されてるのでこれで正解・・・なのですが。

どうにも別人にしか見えませんね。そんなスッキリした表情して何か良いことでもありましたか?いつもの流し目で余裕たっぷりな先輩はどこへ?

f:id:roger_ip:20201203150810j:plain
f:id:roger_ip:20201203150814j:plain

完成度は高いんですけどね。まぁアニプレなので出てみないと分からないですが。ちょいちょいやらかすので。

なんというか完全に自分の中で解釈の違いが起きてるだけなんです。なので他の人がどう判断するかは分かれると思います。こんな表情の先輩も可愛いじゃん!と言われればそれはそう。

しかし、自分の中で霞ヶ丘詩羽はこうゆうキャラ!って決まっちゃってるのでどうにもこうにも・・・。

アニプレフィギュアは基本的に公式でしか売らないので、再販も期待できないのも悩ましいですね。

それと。

f:id:roger_ip:20201203150818j:plain
f:id:roger_ip:20201203150828j:plain

パンツを撮ろうと頑張ったんですけど無理でした!!!!!許してくれ!!!!!

先輩がスカートの前部分を抑えてるのが悪いんだからな!!!!!俺は悪くねぇ!!!!!

www.aniplexplus.com

ところで冴えカノフィギュアといえば仲間を呼ぶことで有名ですね。

当ブログでは加藤恵 メイドVer.は過去に紹介してなかったので、今日撮ったわけではありませんが、この際一緒に紹介しておきます。

 

加藤恵 メイドVer.(アニプレックス)

f:id:roger_ip:20201203180931j:plain
f:id:roger_ip:20201203181012j:plain
f:id:roger_ip:20201203181040j:plain
f:id:roger_ip:20201203181123j:plain

そんなわけで霞ヶ丘先輩と同じく神戸屋の制服のようなメイド服を着た加藤ちゃん。

こちらは何の違和感も無いですね。加藤恵そのままな出来栄えです。

顔を手前に傾けているのでそれに習って左前に流れる髪が面白いです。左髪だけボリューミーになって普段と少しだけ違う印象を植え付けてきますね。

f:id:roger_ip:20201203182758j:plain
f:id:roger_ip:20201203182830j:plain

f:id:roger_ip:20201203182904j:plain

霞ヶ丘先輩よりスカートの造形が面白いんですよね。フワリと広がって普通のスカートとは違うように見えます。ただ単に風で巻き上がってるだけなんでしょうけど。

何層にも重なってるからそう見えるのかな。

このフィギュアもパンツがよぉ~撮れなかったんだよぉ~嫌がらせかアニプレックスストアさん!俺が何のために重いカメラ背負って秋葉原に毎度行ってると思ってんの!

 

っとまぁ冴えカノフィギュアはこのように仲間を呼びます。

そのうち英梨々も同じ衣装で出ることは確定してるので、1人買うとシリーズ揃えたくなっておのずと2人付いてきます。怖い・・・。

いや俺のヒロインは〇〇だけだ!って人以外は大体この誘惑に負けるんじゃないかな・・・。

www.aniplexplus.com

以上となります。

少し前にエヴァンゲリオン ワンフェスが発表されてましたね。ということはワンフェスはやるんですね!?ヤッター!!

・・・本当に大丈夫なのかな。不安だ。

 

もし良ければ記事を拡散してツイッターの友人をフィギュア沼に落としてね!↓