フィギュア展示録

フィギュア展示録

秋葉原で展示中フィギュアを撮ったり買ったフィギュアをレビューしたり

フィギュア展示録

2022/1/21 秋葉原 展示 フィギュア レビュー

2022年1月21日(金)にあみあみ秋葉原ラジオ会館店で撮影してきました。

コロナがシャレにならん!

ワンフェスが開催するのか中止するのか、どう決着がつくのか日々追っている毎日です。

開催されたら・・・凄まじくダルいけど行こうかなーって感じ。

ここまでダルいと中止にしてくれた方が個人的には楽です。ワガママかよ。

とりあえず推移を見守っていきますか。

雑談はこれぐらいに早速レビューしていきましょう。

 

 

ユウキ 真夏のキラメキ☆花嫁Ver.(角川)

f:id:roger_ip:20220121194237j:plain
f:id:roger_ip:20220121194243j:plain
f:id:roger_ip:20220121194250j:plain
f:id:roger_ip:20220121194256j:plain

SAOからヒロイン・・・?というかライバル?のユウキが花嫁?衣装で登場。

もう疑問点が多すぎて???ばっかじゃん。それぐらいコンセプトが違和感の塊なんだよね。

ユウキはヒロインっていうかライバル、好敵手、そうゆう表現の方が合ってるし。

花嫁Ver.とか言いつつもうただの水着だし。花嫁要素がヴェールとブーケぐらいしかないわ。もう水着Ver.でいいだろ。

f:id:roger_ip:20220121194302j:plain
f:id:roger_ip:20220121194315j:plain

コンセプトはさておき、顔はマジで可愛いですね。アニメでこんなメスを全面に出してる表情見たことないよ。メスになる前に死んじゃったし。

これはたまーに見かける頑張ってる角川フィギュア。そんな予感がしますね。

角川にしては目立った崩れも見えないですし。各所にある花のパーツ。ドレス?というか水着のシワ表現。そして先ほども言いましたが、顔が可愛い。どれも高いレベルで仕上がっています。

特に好きなのは絶妙な濃さのチークですね。これによって可愛らしさがアップしてるように見受けられます。本当にたまに良い仕事するんだよな角川。

f:id:roger_ip:20220121194308j:plain
f:id:roger_ip:20220121194321j:plain

パンツ!

・・・言うほどパンツか?やっぱりどう見ても水着でしょ。

f:id:roger_ip:20220121194347j:plain

f:id:roger_ip:20220121194327j:plain

f:id:roger_ip:20220121194334j:plain

f:id:roger_ip:20220121194341j:plain

実はユウキってちょいちょいフィギュア出てるんですよね。その中でもこれはトップに君臨するぐらい可愛いと思います。

アニメだと剣をブンブン振ってるイメージしかなかったけど、原作とか外伝でヒロインやってたんですかね?こんな可愛い子だったなんて気付かなかったよ。

アスナ 花嫁Ver.と並べると良い感じなのであちらを予約してる人はこちらもどうでしょうか?

 

まぁ予約はまだなんですけどね。1月25日(火)かららしいですよ。

 

ベレス(インテリジェントシステムズ)

f:id:roger_ip:20220121194354j:plain
f:id:roger_ip:20220121194400j:plain
f:id:roger_ip:20220121194407j:plain
f:id:roger_ip:20220121194414j:plain

ファイヤーエンブレムを作っているメーカーが自前でフィギュアも作っちまうぜ!

そういえばここは前にも自前で自キャラ作ってましたね。最近発売されてましたが、なかなか好評でした。クオリティは安定しているっぽいです。

さて、自分はファイヤーエンブレムはまったく分かりません。スマブラでアイクとか使ったことがあるぐらいの知識。よってあまり語れません。

f:id:roger_ip:20220121194429j:plain
f:id:roger_ip:20220121194435j:plain

ヒロイン・・・なのかな?と思ったら主人公かよ。イケメンすぎるだろ。

綺麗な顔してますね。目に光があまり無いのでレ●プ目に見えなくもないですけど、そうゆうキャラなんでしょう多分。

髪のテカりが若干気になりますが、あとは概ね問題ない出来栄え。

アーマー部分の光沢塗装と布部分のツヤ消し塗装がちゃんと分けられていて良いですね。

おっぱい付近もシワがちゃんと造形されていて、全体的に丁寧な仕事が見られます。

f:id:roger_ip:20220121194423j:plain
f:id:roger_ip:20220121194441j:plain
f:id:roger_ip:20220121194448j:plain
f:id:roger_ip:20220121194455j:plain

あとは設定通りなんでしょうが、この中途半端に破けているタイツが気になるところ。

人によっては気持ち悪く見えちゃうんじゃないかな・・・でも原作通りなら仕方ないですね。

短パンなので当然パンツなんて無いぞ。何を期待していたのかね。

f:id:roger_ip:20220121194502j:plain

f:id:roger_ip:20220121194509j:plain

f:id:roger_ip:20220121194515j:plain

なんかもうイケメンだなぁ・・・って感想しか出てこない。

ファイヤーエンブレムはファンが多いゲームなので、そうゆう人からしたら嬉しいのかもしれませんね。そういえば男主人公のフィギュアも最近増えてますし、ブームが到来してるのかな?

www.amiami.jp

竜宮レナ バニーVer. (FREEing)

f:id:roger_ip:20220121194520j:plain
f:id:roger_ip:20220121194526j:plain
f:id:roger_ip:20220121202415j:plain
f:id:roger_ip:20220121194743j:plain

ひぐらしのヒロイン・・・だろうな多分。レナがバニーで登場。お前がお持ち帰りされるんだよ!

いつものFREEingですね。もはや深くは語るまい。

なんで鉈持ってるの?レナのトレードマークではあるけどバニー姿になってまで鉈を持つ必要あるか?

f:id:roger_ip:20220121194749j:plain
f:id:roger_ip:20220121194809j:plain
f:id:roger_ip:20220121194756j:plain
f:id:roger_ip:20220121194802j:plain

FREEingにしては顔がかなり似てます。この辺の仕事が結構雑なので毎回不安点ですが、これは大丈夫そう。

最近よく分からないバニーの亜種みたいなのが多かったですが、これは久々にTHE・バニースーツですね。色も王道の黒ですし。

網タイツ+ニーソってのがちょっとマニアックっぽいですが、まぁたまにはそうゆうのも良いでしょう。

f:id:roger_ip:20220121194817j:plain
f:id:roger_ip:20220121194824j:plain

ケツ!

バニーといえばケツ!ケツといえばバニー!それぐらい重要な要素である。

展示方法の関係で、鏡に反射したのを撮影してるので若干ボヤけ気味です。許して・・・

f:id:roger_ip:20220121194836j:plain

f:id:roger_ip:20220121194830j:plain

ひぐらしは他にも人気キャラが数多くいますが、とりあえずレナなんですかね?他の子たちもバニーで出すのかな?かな?

レナだけ飾っててもなんだか寂しいですからね。いつものメンバーぐらいは出しても良さそうな気もしますが、そのところどうなんですか?FREEingさん。

www.amiami.jp

HoneyStrap 堰代ミコ(774inc.)

f:id:roger_ip:20220121194843j:plain
f:id:roger_ip:20220121194850j:plain
f:id:roger_ip:20220121194857j:plain
f:id:roger_ip:20220121194905j:plain

774inc.からは自社に所属するハニストの子がフィギュア化。これで3人目だっけ?全員出すまであと2人かな多分。

774inc.というVtuberファン以外には聞き覚えの無いメーカーですが、実際作っているのはわんだらーです。つまりそうゆうことです。あえて何も言わないよ。

わんだらーにしては凄く良くできてると思います。ここって基本的にちょっとダルいんですよね。でもこれに関しては全体的にシャープな感じ。そう見えるだけかな?

f:id:roger_ip:20220121194911j:plain
f:id:roger_ip:20220121194918j:plain

少なくとも前2人より顔はシャープです。アイプリが多分細かくなったんだろうな。

それと全体的な塗装も丁寧になった印象ですね。今までわんだらーのフィギュアってベタ塗り感が凄まじかったので。それだけ進歩したってことかな。

デコマス時点で眼帯部分の造形がちょっと怪しいので、ここが製品版になったらどうなるか怖いポイントですね。

f:id:roger_ip:20220121194926j:plain
f:id:roger_ip:20220121194933j:plain

下乳!

パンツ!

パンツはちょっと黒すぎるな・・・黒すぎてパンツって言うかもうブルマに見える。それはそれで有りだけど。

f:id:roger_ip:20220121194941j:plain

f:id:roger_ip:20220121194948j:plain

個人的にこの厨二っぽいポーズが刺さるんですよね。こうゆうキャラなのねこの子。ハニストは知ってるけどパトラ様以外まともに視聴したことが無いからね。

ハニストフィギュアを集めている人は3人目にして良さげなのが出てきたので安心しちゃんじゃないでしょうか。良かったね。残りも頑張ってくれ。

www.amiami.jp

賢者の弟子を名乗る賢者 第1巻 ミラ 1/7スケールフィギュア付き完全数量限定版(角川)

f:id:roger_ip:20220121194957j:plain
f:id:roger_ip:20220121195005j:plain
f:id:roger_ip:20220121195012j:plain
f:id:roger_ip:20220121195022j:plain

・・・これレビューする必要ある?

もう今日記事書くの面倒になってきたのもあるんだけど、このフィギュアが酷すぎてまともにレビューする気が起きないんだよね。

えっ?どこが酷いって?見て分かるでしょ。

全部だよ。

f:id:roger_ip:20220121195028j:plain
f:id:roger_ip:20220121195035j:plain
f:id:roger_ip:20220121195043j:plain
f:id:roger_ip:20220121195051j:plain

BDのオマケとはいえ、オマケのくせにそのせいでクッソ高いし。高いなら高いなりにちゃんとしたフィギュア作れよって話。

最初は角川褒めたのにこれは悪い角川の典型。

塗装こそ丁寧ですが、それで全てを誤魔化そうとしてる感がありますね。本当に塗装は綺麗なんだよなぁ・・・

それを補いきれないダルい造形をどうにかして欲しかった。

まぁこれが良いフィギュアでも、アニメの方が酷すぎるので買うことは無いと思うが・・・1話は凄かったね。歴史に残るクソアニメだったよ1話だけ。2話から普通のクソアニメになったから一気に退屈になったわ。

f:id:roger_ip:20220121195059j:plain

f:id:roger_ip:20220121195106j:plain

・・・アップにすると更にヤバイ!アップにするんじゃなかった!

www.amiami.jpアニメのBDって大体高くても10000円ぐらいですよね。

このフィギュア付き限定版は36300円。ということはフィギュア代は少なく見積もっても20000円です。

これが20000円のフィギュア?馬鹿にしてるでしょ。反省しろ角川。

 

一色いろは 水着 ver.(ホビーストック)

f:id:roger_ip:20220121195112j:plain
f:id:roger_ip:20220121195118j:plain
f:id:roger_ip:20220121195125j:plain
f:id:roger_ip:20220121195133j:plain

俺ガイルで1番フィギュアが出てるんじゃないか!?それぐらい発売が地味に続くいろはすちゃん。俺も好きだよいろはす。あんな後輩に好かれたかったよ・・・

それはさておき、最近頑張っているホビーストック。単発で色んなキャラを出すので、商品ラインナップがよく分かりませんがね。

これ本当に1/6スケールなのかな?ってぐらい小さいですね。これは実物を見てもらわないと伝わらないと思うんですが、小さいです。いろはす自身が小さいのかな?

f:id:roger_ip:20220121195147j:plain
f:id:roger_ip:20220121195154j:plain
f:id:roger_ip:20220121195201j:plain
f:id:roger_ip:20220121195224j:plain

顔は抜群に可愛い。マジで可愛い。

いろはすはAMAKUNIやコトブキヤがフィギュアを出してた記憶がありますが、それらに勝るレベルですね。顔だけで言えば個人的に1番可愛いと思います。

まぁそれ以外がホビーストッククオリティなんですけどね。でも細かいパーツは作り切れないと分かっているのか分かってないのか、水着に逃げたのは正解だと思うぞ。

肌色も増やせて簡単にサービスが盛れる素敵衣装だ。

せっかくおっぱいを強調してるのだから、この辺にもうちょい拘りを感じたかったですね。

f:id:roger_ip:20220121195217j:plain
f:id:roger_ip:20220121195209j:plain

水着何でパンツも何もないんですけどね。

一応こうゆうローアングルで撮るのは礼儀と言うか儀式と言うか。ただの変態だと思うんですけど。

f:id:roger_ip:20220121195231j:plain

f:id:roger_ip:20220121195238j:plain

アップにして見ると本当に顔の完成度が抜群に高い。

この顔だけを他のいろはすのボディに挿げ替えても良いレべル。惜しいなぁ・・・

でもいろはすファンなら手を出しても満足できるフィギュアであることは間違いないでしょう。

f:id:roger_ip:20220121195140j:plain

まだ予約開始はしてないけどね!!

 

Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット-』 獅子王(SHIBUYA SCRAMBLE FIGURE)

f:id:roger_ip:20220121195245j:plain
f:id:roger_ip:20220121195252j:plain
f:id:roger_ip:20220121195259j:plain
f:id:roger_ip:20220121195307j:plain

いつもの渋スクですね。もはや何も言うまい・・・と言いたいところだがそれだと手抜きなので言いましょう。

デカイ!デカすぎるわ!

公式いわく「大きさ:高さ506mm x 幅421mm x 奥行き325mm」

いやいや高さ506mmってつまり50cmでしょ?50cm物差しの高さで来るわけでしょ?どこに置くんだよ・・・その辺の1/4スケールバニーフィギュア並みにデカいよ。

ちなみに上に貼ってあるレナのバニーフィギュアは全高410mm。それより100mmデカイ。どれだけデカいか想像がつきますね?

まぁ高さのほとんどは椅子のせいなんですけど。そのデカすぎる背景はオプションで良かったんじゃないの・・・渋スクって台座で値段盛ってるよなぁ。

f:id:roger_ip:20220121195314j:plain
f:id:roger_ip:20220121195321j:plain
f:id:roger_ip:20220121195327j:plain
f:id:roger_ip:20220121195334j:plain
f:id:roger_ip:20220121194224j:plain
f:id:roger_ip:20220121194231j:plain

台座というか背景がデカすぎるのでフィギュアの影が薄くなってますが、本体の仕上がりは上々。その辺は渋スクなので。しっかりしてますね。

FGOはやってないのでこの人がどんなキャラなのかはよく知らないんですが、3年前ぐらいに馬に跨ったデカいフィギュア出てなかったっけ?

結局この人のフィギュアはデカくならざるを得ないのかね。普通に作れよ普通に。

このフィギュアもイケメンですね。今日そんなフィギュアばっかじゃん。

綺麗な鎧のシルバー塗装。鮮やかな藍色。躍動感のあるマントの造形と隙がありません。だから背景をオプション化した劣化版の実装を早くしろ。

f:id:roger_ip:20220121195342j:plain

f:id:roger_ip:20220121195356j:plain

f:id:roger_ip:20220121194217j:plain

f:id:roger_ip:20220121195403j:plain

f:id:roger_ip:20220121195350j:plain

値段を除けば特に文句の無い完成度です。

でもこのキャラの推しの人は大変ですね。前回の馬付きフィギュアの次は台座付きの巨大フィギュア。どれだけ部屋にスペースを確保すれば良いのやら。嬉しい悲鳴・・・なのかな?

shibuya-scramble-figure.com

渋スクにしては安い!(感覚マヒ

 

以上です。

とにかくコロナが心配ですね。自分も都内勤めなのでその辺も含めて心配です。

心配とか言いながらこうやって秋葉原にフィギュア撮りに行ってるのですけどね。それはそれ。コレはコレ。便利な言葉よ。

 

はてなスターコメントを貰えると、モチベに繋がるのでよろしくお願いします!