フィギュア展示録

フィギュア展示録

秋葉原で展示中フィギュアを撮ったり買ったフィギュアをレビューしたり

フィギュア展示録

2021/09/09 秋葉原 展示 フィギュア レビュー

2021年09月09日(木)にあみあみ秋葉原ラジオ会館店とボークス秋葉原ホビー天国2で撮影してきました。

 

実に1か月近くぶりにブログ書いてます。だいぶ・・・サボったな。だが私は謝らない。

カメラぶっ壊れたり、ワクチン2回目打ったり、なんかまぁ忙しかったんですよ。

それに展示情報探ってても、特に新作展示があったわけでも無いですし。なら秋葉原行くことも無いよね。

そういえば結局ワンフェスは中止になりましたね。知ってた。

冬のワンフェスもどうなるか・・・みたいな話をちょいちょい聞きますしマジでシャレにならん。

ワンフェスは中止になりましたが

whl4u.jp来月頭からワンホビ34が開催されますね。グッスマ助かる~お前だけが希望の星だ!

予告しておきますと、ワンホビ34は多分4日に行くのでレビューが少し遅れます。あしからず。最新情報は自分の足で集めて欲しい。

欲を言えばエロホビも・・・ネイティブのフィギュアを撮ったのはもう2年前ですよ。今こそエロホビ!エロホビを開催するんだー!

雑談はこれぐらいにして久々のレビューいきますか。

 

 

マリア・カデンツァヴナ・イヴ(ホビーストック)

f:id:roger_ip:20210909164623j:plain
f:id:roger_ip:20210909164629j:plain
f:id:roger_ip:20210909164636j:plain
f:id:roger_ip:20210909164642j:plain

根強くフィギュアが出続ける作品、それがシンフォギア。本編アニメが終わってかなり久しい気もするけど。ソシャゲも続いてるしフィギュアは出続けるしどこかの層に猛烈な人気があるんでしょうね。

それはさておき、マリアのフィギュアって珍しいですね。ってか初めてじゃないのか?

大体クリスちゃんばっかりなんですよね。おっぱいは正義。

f:id:roger_ip:20210909164649j:plain
f:id:roger_ip:20210909164655j:plain

ホビーストックのフィギュアって買ったこと無いので、製品化したらどうなるか知る由も無いのですけど、デコマスは良い感じ。

アームドギアを展開した派手なポーズ。ただの棒立ちフィギュアよりこうゆう動きのあるフィギュアの方が好きですね。

若干ところどころ塗りが淡泊な気もしますが、全体的に丁寧な仕上がり。やるねぇホビーストック。

f:id:roger_ip:20210909164007j:plain
f:id:roger_ip:20210909164013j:plain

顔も崩れは見当たりませんし、服や装飾、その他もろもろ高いレベルで収まっていると思います。

最初に言いましたが、シンフォギアって結構な数のフィギュアが出てます。その中でも上位に食い込むクオリティではないでしょうか。

ホビーストックではありませんが、少し前にベルファインから調ちゃんと切歌ちゃんも出てますし、スケール的にも問題なさそうなので3人並べてみてはどうでしょうか。

まぁ今後ホビーストックから出るとも限りませんけど。

f:id:roger_ip:20210909164032j:plain

f:id:roger_ip:20210909164018j:plain

f:id:roger_ip:20210909164024j:plain

まぁその時はアレですよ。また買えば良いんですよ。簡単でしょう?

結構ボリュームがあるのでお値段高めですけどね・・・どうせコロナでお金使ってないだろうしフィギュアでも買うしかねぇな!

www.amiami.jp

ユナ クマスーツVer.(FREEing)

f:id:roger_ip:20210909164039j:plain
f:id:roger_ip:20210909164045j:plain
f:id:roger_ip:20210909164052j:plain
f:id:roger_ip:20210909164100j:plain

FREEingなのにバニーじゃない!?いやバニーか!?服装はバニーだけど頭は熊だクマ。クマスーツってそもそも何?

2期も決まっているくまクマ熊ベアーから主人公兼ヒロインのユナちゃん。いつもの熊スーツ着てないと地味ですね。別にスーツが映えるボディってわけでもないので。流石に言い過ぎか。

f:id:roger_ip:20210909164108j:plain
f:id:roger_ip:20210909164114j:plain
f:id:roger_ip:20210909164121j:plain
f:id:roger_ip:20210909164128j:plain

いやだって・・・おっぱいマジで無いじゃん。絶壁とは言わないまでも微乳ってヤツですね。

それにしてもユナちゃんのフィギュアってこれで4、5体目ぐらいじゃないかな?随分なスピードでリリースされますね。そんなに人気アニメだったのかなコレ。

ポッパレはなかなか売れたようで再販もかかってませんでしたっけ?よく覚えてないけど。

バニーフィギュアってケツが重要だと勝手に思っているのですが、この展示方法だとケツが撮れないので現状では何とも言えませんね。

いつものFREEingクオリティの枠からは出ないかなって感じ。

全体的に可愛らしくできてますけど、やはりバニーには肉体美を求めたいので。1/4スケールじゃなくて1/7スケールとかだったらもっと可愛らしいフィギュアになっていただろうなぁ。

f:id:roger_ip:20210909164134j:plain

f:id:roger_ip:20210909164141j:plain

困り顔以外の顔パーツが欲しかったですね。困り顔はそれはそれで面白いですけど。こうゆう顔パーツは差し替えのオマケかなんかで欲しいところ。

それで稼いでるのがコトブキヤとかなんですけどね。上手い商売だと思いますよ。

www.amiami.jp

アリス バニーVer.(FREEing)

f:id:roger_ip:20210909164244j:plain
f:id:roger_ip:20210909164251j:plain
f:id:roger_ip:20210909164257j:plain
f:id:roger_ip:20210909164303j:plain

やっぱバニーって言ったらこうだよなぁ!!

なんか前も紹介した気もするけど・・・気のせいかな?フィギュアのレビューしすぎて俺自身が覚えてないのだ。被ってたらごめんなさい。

食戟のソーマよりアリス様。本編終盤はただの賑やかし役になってましたね。中盤ぐらいはボスみたいな扱いだったのに。

f:id:roger_ip:20210909164309j:plain
f:id:roger_ip:20210909164314j:plain

うーんこの豊満なおっぱい。これぞバニーフィギュアの強み。身体のラインがダイレクトに出る。最高ですね。

FREEingにしてはアイプリがかなりシャープ。前髪などもダルさがあまり見当たらず、1/4スケール特有の大雑把さみたいなのが少ないですね。

スケールが大きくなるとパーツも大きくなるので、どうしてもどこかしらがダルく見えがちですが、このフィギュアはぱっと見それが少ないです。なんでだろう。多分ショートヘアと相性が良いのかも。

f:id:roger_ip:20210909164321j:plain
f:id:roger_ip:20210909164329j:plain

ケツ!!

f:id:roger_ip:20210909164335j:plain

f:id:roger_ip:20210909164342j:plain

素直に良いバニーフィギュアだと思います。

個人的に1/4スケールのバニーフィギュアは、スペースの関係で買うことは今後もおそらくないですけど。バニーフィギュア愛好家の方々にはこれはオススメできるバニーフィギュアだと思います。

www.amiami.jp

ライザ(ライザリン・シュタウト)(ファット・カンパニー)

f:id:roger_ip:20210909164147j:plain
f:id:roger_ip:20210909164153j:plain
f:id:roger_ip:20210909164159j:plain
f:id:roger_ip:20210909164205j:plain

ケツみたいな口しやがって。

ファット・カンパニーからも登場したのは何体目だ!?ライザちゃん。

いや本当に何体目よ・・・発表されているのも含めて7、8体目ぐらい?とにかく出すぎなのである。

そうゆう状況も込みでこのフィギュアに判定を下すなら・・・微妙!

なんかこのライザのフィギュアには特に強みを見出せないのですよ。

胡坐のポーズも微妙ですけど、顔のWonderful Worksのライザちゃんに勝っているわけでもないですし。

グッスマから発表されている体操座りみたいなライザちゃんに勝ってるわけでも無いですし。あちらはまだサフ段階ですけど。

f:id:roger_ip:20210909164212j:plain
f:id:roger_ip:20210909164219j:plain

良いおっぱいではあるんですけどね。

でも他のライザちゃんも良いおっぱいですし。だっちゅーのポーズでむぎゅ!っと強調してるのは良いと思うよ。でもそれだけ。

アップにすれば分かるのですけど、前髪にめっちゃ雑なハイライト表現の塗装が載ってるんですよ。これも大きなマイナス点。

ハイライト表現は好みの分かれるところではありますが、ここまで雑だと・・・ねぇ?どうなってんのレベル。デコマスだよね?コレ。

f:id:roger_ip:20210909164225j:plain

f:id:roger_ip:20210909164232j:plain

f:id:roger_ip:20210909164238j:plain

かなり辛辣に書きましたけど、別に特段悪いフィギュアってわけじゃないんですよ。

他のライザちゃんのフィギュアが良すぎるだけなんです。それらと比べるとどうしても見劣りしちゃうなぁ・・・って印象。つまり勿体ないねってこと。

ライザちゃんのフィギュアは全部集めるぜ!!って人以外にはあまりオススメはしませんね。

座ってるから使うスペースは小さくて済むぞ!ってだけかな。

www.amiami.jp

原作版 シエスタ 猫耳メイドver.(角川)

f:id:roger_ip:20210909164348j:plain
f:id:roger_ip:20210909164354j:plain
f:id:roger_ip:20210909164401j:plain
f:id:roger_ip:20210909164415j:plain

ただいま放送中のアニメ「探偵はもう、死んでいる。」のヒロインであるシエスタちゃん。

これ2話だか3話だかの学園祭の時に来てた衣装かな?あまり真面目に見てないから記憶が曖昧で・・・今期のアニメって全体的にあまり面白くないからテキトーに見ちゃってるのよね。調べたらどうやら違うらしい。

テキトーに見ちゃってるおかげで話についていけないよ。いつの間に超能力バトルアニメになってたんだっけ?

f:id:roger_ip:20210909164408j:plain
f:id:roger_ip:20210909164422j:plain

うん、いつもの角川フィギュアって感じ。

1番くじかな?って思うようなこってりした塗りですね。褒められねぇ~。

そもそも何でこの衣装を選んだのか。シエスタ嬢って他にもっと衣装あるでしょ。

角川が角川アニメのフィギュアを作るのだから、その辺もう少し考えてチョイスして欲しいもんだが。まぁ可愛いことは可愛いよ。

f:id:roger_ip:20210909164435j:plain
f:id:roger_ip:20210909164429j:plain

パンツ!!

f:id:roger_ip:20210909164455j:plain

f:id:roger_ip:20210909164442j:plain

f:id:roger_ip:20210909164448j:plain

パンツが見やすいのは良いことだと思います。そこは素直に褒めておこう。

そこしか褒めるところが無いとも言える・・・虚しいなぁ。

角川って出版業界最大手なんだからもう少し頑張っても良いと思いますけどね。せっかくの自社コンテンツを自ら潰してるように見えてならない。

こんなんじゃフィギュア愛好家はダマされないぞ?でもパンツは良いぞ。

store.kadokawa.co.jp

シャルロット(Vibrastar)

f:id:roger_ip:20210909164501j:plain
f:id:roger_ip:20210909164508j:plain
f:id:roger_ip:20210909164515j:plain
f:id:roger_ip:20210909164521j:plain

まだできたばかりの新興メーカーVibrastarのエロフィギュア。何で全年齢ゾーンで展示してるの?俺はCKBを見たいぜ!

最近の世の流行なのか、人気絵師のイラストを元にしたフィギュアですね。段々こうゆうオリジナルフィギュアが増えてきた。版権系フィギュアも良いですが、オリジナルフィギュアもたまに突き刺さるものがありますね。

f:id:roger_ip:20210909164528j:plain
f:id:roger_ip:20210909164535j:plain
f:id:roger_ip:20210909164541j:plain
f:id:roger_ip:20210909164556j:plain

これが新興メーカーの実力か?良いクオリティしてるじゃねーか・・・素晴らしい。

単純にドスケベですね。

一見恥ずかしがりながらいやいやスカート?をたくし上げてますけど、その下に履いてるのはとんでもないレベルのハイレグ。ははーん、お主さては痴女じゃな?

エロばかり注目されますが、その他も良いですね。特に服のシワ。

たくし上げている部分や、スカートの後ろ部分などこうゆうシワが良い表現してます。

顔も良い感じですし、ブワーっと広がる髪もシャープな完成度。

エロ抜きにしても良いフィギュアだと思います。もちろんエロがあるから更に良いぞ!

f:id:roger_ip:20210909164549j:plain
f:id:roger_ip:20210909164603j:plain

スジ!!

マジで痴女じゃん・・・恐れ入る。

f:id:roger_ip:20210909164610j:plain

f:id:roger_ip:20210909164617j:plain

個人的な好みではあと本当にちょっとだけチークが濃くても良いですね。

かなり絶妙な調整だと思うので、今のままでも十分良いですけど。前髪で顔が隠れがちで少しパンチが弱く見える印象なので。

ともかく良いエロフィギュアです。これからの展開が期待できるメーカーですね。

www.amiami.jp

以上です。

今日緊急事態宣言が月末まで延長決定しましたね。どちらにしろワンフェスは駄目でしたね。

それでも日に日に感染者数は減ってきていますし、ワクチン打った人も増えてきているのでこのまませめて3桁までは納まってくれれば良いかなーって感じ。

グチグチ言ってても何も始まらないので今は静観するしかないですね。

年末のコミケが心配だなぁ・・・行くかどうか分からないけど。

 

はてなスターコメントを貰えると、モチベに繋がるのでよろしくお願いします!