フィギュア展示録

フィギュア展示録

秋葉原で展示中フィギュアを撮ったり買ったフィギュアをレビューしたり

フィギュア展示録

2021/11/22 秋葉原 展示 フィギュア レビュー その①

2021年11月22日(月)にあみあみ秋葉原ラジオ会館店で撮影してきました。

すっかり肌寒くなって冬らしくなってきましたね。

だからどうしたって話なんですけど。

マジで特に話すことが無い・・・あえて言うなら予約したフィギュアが延期しまくってさっぱり届かないなぁってことぐらい。

もう今年中にフィギュア届くこと無さそう・・・というか何を予約したのか自分でもあまり覚えてないんですけどね。

フィギュアってそんなもんじゃね?忘れたことに届くのがデフォ。どうなんだそれって。

どうでもいい話はこれぐらいにして、さっそくレビューしていきましょう。

 

 

イリヤスフィール<夢幻召喚:バーサーカー>(角川)

f:id:roger_ip:20211122154258j:plain
f:id:roger_ip:20211122154304j:plain
f:id:roger_ip:20211122154310j:plain
f:id:roger_ip:20211122154317j:plain

何かと色々な衣装のフィギュアが出てるイリヤちゃん。新作はバーサーカーですか。・・・何で?この衣装をチョイスする理由がよく分からない。

迫力はありますけど、イリヤのフィギュアに迫力って求めてるか?プリヤの愛読者だったら求めてるのかな?

アニメの2期まで見て追いかけるの止めたんで詳しくないんですよね。最初は普通の魔法少女モノだったのに、いつの間にかどっぷり型月作品なってて結局そうなっちゃうのかーってイメージしかない。

f:id:roger_ip:20211122154325j:plain
f:id:roger_ip:20211122154332j:plain
f:id:roger_ip:20211122154352j:plain
f:id:roger_ip:20211122154359j:plain

うーん勇ましい。

服と武器はよくできてますね。重々しい塗装が良い味出してます。

ただ問題点もいくつか。

まず顔、というか髪の付け根ですね。なんというか安っぽい。凄い浮き出たような表現になってるのが安っぽい。前髪もツンツンに尖っていてドラゴンボールの住民か?と問いたくなるぐらい。もう少し繊細さが欲しいところ。

衣装も褒めましたけど腰巻の毛の部分がなんとも・・・柔らかさがまるでない。

角川だからまぁこんなもんかって言えばそれまでなんだけど。角川だし。

f:id:roger_ip:20211122154406j:plain
f:id:roger_ip:20211122154413j:plain

パンツ!!

真っ黒。というか見れてもあまり嬉しくない。色気が無いし。

f:id:roger_ip:20211122154338j:plain

f:id:roger_ip:20211122154344j:plain

イリヤのフィギュアって色々出てますけど、これを買うのはよっぽどのイリヤファンか、バーサーカーのファンか。

女の子に大きな武器にロマンを感じる層もいるので、そういった人もターゲットなのかな。

でもバーサーカーだけ買ってもねぇ。全種類のサーヴァント衣装で出すなら話は別だけど。

store.kadokawa.co.jp角川ショップだと限定特典が付きますね。

 

四糸乃 バニーVer.(FREEing)

f:id:roger_ip:20211122154420j:plain
f:id:roger_ip:20211122154428j:plain
f:id:roger_ip:20211122154434j:plain
f:id:roger_ip:20211122154440j:plain

FREEingといったらバニーフィギュアなので。デート・ア・ライブのロリもご覧の通りバニーになります。

元が幼女なのでこう・・・控えめですね。バニーの良さを活かしきれないのが厳しい。

それとこれはフィギュア自体の問題じゃなくて展示方法の問題なんですけど。

ケツが撮れないんですよ。ケツが。

鏡の反射で狙ってみたんだすけど断念しました。

バニーフィギュアの魅力はやはりケツだと勝手に思っているので。それを伝えきれないのが悔やまれる・・・。

f:id:roger_ip:20211122154447j:plain
f:id:roger_ip:20211122154454j:plain
f:id:roger_ip:20211122154502j:plain
f:id:roger_ip:20211122154524j:plain

主張が控えめなボディですが、その分可愛らしく仕上がってますね。

FREEingにしては細かな髪の造形。そして丁寧な塗装。

この辺ってFREEingでも落差があるところだと思うので。その点このフィギュアは丁寧にできてますね。1/4スケールにしては髪のグラデーション塗装が美しい。

それとやっぱりバニーと言えば光沢が美しいバニースーツ。へそラインも浮き出ててスケベだ。

f:id:roger_ip:20211122154509j:plain

キャラチョイスに謎は残りますけど、幼女のバニーフィギュアって割と貴重なのでその辺を含めたらアリですね。

でも大きいスケールの幼女フィギュアってあんまり売れない記憶があるんだよなぁ・・・幼女は小さいから良いのだ・・・小さくなぁれ小さくなぁれ・・・。

www.amiami.jp

にじさんじ 本間ひまわり(AniGift)

f:id:roger_ip:20211122154532j:plain
f:id:roger_ip:20211122154538j:plain
f:id:roger_ip:20211122154546j:plain
f:id:roger_ip:20211122154553j:plain

Vtuberのフィギュアばかり作っているメーカーAniGiftの新作はにじさんじから本間ひまわりさん。名前だけ知ってる。人気ですよね。

Vtuberなら任せとけー!と作りまくってるだけあってなかなかのクオリティ。パッと見はね。

それにしても制服フィギュアって久々に見た気がするなぁ。それだけで貴重に見えてくる。

チェックのスカートに赤いリボンが大変可愛らしい。制服ってのはこうゆうので良いんだよこうゆうので。

f:id:roger_ip:20211122154559j:plain
f:id:roger_ip:20211122154605j:plain
f:id:roger_ip:20211122154612j:plain
f:id:roger_ip:20211122154632j:plain

・・・なんかね、怖いのよこのフィギュア。

原因はおそらくアイプリですね。絶妙に焦点が合って無いように見えちゃってる。

そのせいで何と言うか、お人形感が凄まじい。いや人形なんだけどさ。

確かに本人の目もこんな感じで割と特徴があるのですが、それを忠実に再現しすぎたせいで発生した弊害だと思われます。この辺難しいですね。

立体化の際に、不自然さを消すためにオミットすれば再現度が低い!って怒られるし。

忠実に再現すれば俺にみたいに何だか気味悪いとか言われるし。

監修の腕次第なところもありますが、うーん惜しいフィギュアだ。

f:id:roger_ip:20211122154618j:plain

f:id:roger_ip:20211122154624j:plain

アップにすると更にちょっと怖い・・・。

とは言え本間ひまわりさんのスケールフィギュアが今後出るとは限りませんからね。グッスマからねんどろいどは出ますけど、あちらはホロライブに力を入れてますし。

そうするとにじさんじのスケールフィギュア化の進行は疑問の余地が残ります。

Vtuberにスパチャ投げる余裕があるならフィギュアぐらい楽勝でしょ。ドンドン買って応援していこうな!

www.amiami.jp

 [水着商法]夢見りあむ(WAVE)

f:id:roger_ip:20211122154638j:plain
f:id:roger_ip:20211122154644j:plain
f:id:roger_ip:20211122154651j:plain
f:id:roger_ip:20211122154657j:plain

キャラ人気の割にはフィギュア化のスピードがそれほどでもない、りあむ嬢。

今回はあざとい水着で登場。それにしても原作ゲーム名通りとはいえ水着商法って・・・らしいといえばらしいけど。

ただの水着フィギュアだと水着1枚で終わりのパターンが多いですが、このフィギュアは色々小道具が豊富で見ていて楽しいですね。

その小道具も良い完成度ですし。WAVE頑張ったな。WAVEのデレマスフィギュアって段々良くなってきた印象です。

でもWAVE。デコマス詐欺が考えられなくもないので発売してからのクオリティに注目したいところ。

f:id:roger_ip:20211122154723j:plain
f:id:roger_ip:20211122154717j:plain

アップにしても特に崩れているところは見当たりません。

アイプリの大きさと顔の大きさのバランスが見事ですね。相当調整したなコレ。

へなちょこみたいな口といいよく分からない曲線がかった目といい、りあむって割と立体化殺しなところがあると思うんですが、このフィギュアはその点では合格ラインに達していると思います。

土台がちょっと地味すぎるのが玉にキズ。せめて砂場っぽい感じにすればより良かったのに。

f:id:roger_ip:20211122154704j:plain
f:id:roger_ip:20211122154710j:plain

おっぱい!

でも今日は次の記事でもっとデカイおっぱいを拝めるからよ・・・。りあむが悪いわけじゃないぞ。

f:id:roger_ip:20211122154737j:plain

f:id:roger_ip:20211122154730j:plain

素直に良いフィギュアだと思います。

どこだったかが発売したりあむのフィギュアはあまり評判が良くなかったので、担当Pは今度こそ当たりフィギュアを引ける・・・と思います。多分な。

www.amiami.jp

その②に続きます。

 

はてなスターコメントを貰えると、モチベに繋がるのでよろしくお願いします!