フィギュア展示録

フィギュア展示録

秋葉原で展示中フィギュアを撮ったり買ったフィギュアをレビューしたり

フィギュア展示録

2022/1/7 秋葉原 展示 フィギュア レビュー その①

2022年1月7日(金)にあみあみ秋葉原ラジオ会館店とボークス秋葉原ホビー天国2で撮影してきました。

 

明けましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

新年の挨拶はこれぐらいにして・・・

コロナくっそ増えてるじゃねーか!来月にはもうワンフェスだぞ!?

今回こそ開催できると思ってたらここにきてまた開催の危機・・・おのれコロナめ。

マジでこのまま推移すると遠からず緊急事態宣言が出てまた中止になりそう・・・どうなるかなぁ。

やきもきしてても仕方ないので、今日撮ってきたフィギュアをレビューしていきましょう。

 

 

ホロ(FREEing)

f:id:roger_ip:20220107181713j:plain
f:id:roger_ip:20220107181720j:plain
f:id:roger_ip:20220107181728j:plain
f:id:roger_ip:20220107181734j:plain

ほぼ裸じゃねーか!っていうか裸じゃねーか!

令和の時代に狼と香辛料の新たなフィギュア・・・だと?しかもFREEingが1/4スケールでって・・・割と勝負に出た感はある。

そもそもなんでこのポーズで1/4スケールにしたんですかね?

別にバニーってわけでも無いし、っていうか服着てないし。

スケールが大きくなると大雑把になりやすいんですが・・・大丈夫か?

f:id:roger_ip:20220107181741j:plain
f:id:roger_ip:20220107181747j:plain

・・・顔が似てない。

商品名にホロって書いてないとオリジナルケモミミ娘ですか?ってなりかねん!それぐらい似てない。

アニメ版がこんな感じの顔だったかなぁ?原作小説の絵には似ても似つかないので多分アニメ版なんだろうな。

フィギュアは顔が命なのでこれは厳しい。もうちょい監修してくれ。

f:id:roger_ip:20220107181754j:plain
f:id:roger_ip:20220107181800j:plain

スケベ!

いやスケベなんだけどね・・・どうにも顔が気になっちゃうなぁ。身体100点顔40点みたいな。失礼なレビューサイトだなぁ。

薄っすらとあばら骨が見えてたりそうゆうところにフェチさは感じるけど、ここだけで買う変態いるか?いるんだよなぁたまに。

f:id:roger_ip:20220107181813j:plain

f:id:roger_ip:20220107181807j:plain

総評としてはスケベだけどコレわっちじゃないよね。

FREEingってたまーにこうゆう雑なのが混ざるから困る。1/4スケールだからある程度大雑把になるのは仕方ないとしても、顔ぐらいはしっかり似せて欲しいですね。

www.amiami.jpたけぇ!3万超えてるのかよ!

 

ダイドー重装版ver.(Kneed)

f:id:roger_ip:20220107181819j:plain
f:id:roger_ip:20220107181826j:plain
f:id:roger_ip:20220107181833j:plain
f:id:roger_ip:20220107181840j:plain

アズレンのロイヤルメイド隊からダイドーがフィギュア化。おっぱいの主張が激しい子ですね。実装当時結構話題になりました。

Kneedは東京フィギュアグループの1つで、アズレンとデレマスのフィギュアしか作ってないですね。どこかに似たようなメーカーがあったな?

f:id:roger_ip:20220107181910j:plain
f:id:roger_ip:20220107181917j:plain

これは重装版ってことで艤装もしっかりついてます。

その艤装もしっかりと作り込まれています。砲塔部分が地味に汚し塗装になっていたり、細かな仕事が見えますね。

ただ軽装版とだいぶ・・・お値段が変わってくるのでどちらを予約するかは貴方次第です。

軽装版でも背負ってる剣は付いてくるので、艤装が無くなるだけならそこまで地味さは感じないかも。

f:id:roger_ip:20220107181848j:plain
f:id:roger_ip:20220107181855j:plain
f:id:roger_ip:20220107181903j:plain
f:id:roger_ip:20220107181923j:plain

おっぱい!

いやー本当に主張の激しいおっぱいだなぁ。しかも薄っすら透けてるし。

正面も横乳も良いですが、1番良いのは下乳ですね。はみ出てますよ服から。

原作ゲームではここまではみ出てた・・・かなぁ?ゲームよりおっぱいがデカくなってる気もするけど何の問題も無いな!

f:id:roger_ip:20220107181929j:plain
f:id:roger_ip:20220107181936j:plain

太もも!

パンツ!

f:id:roger_ip:20220107181944j:plain

f:id:roger_ip:20220107181950j:plain

f:id:roger_ip:20220107181957j:plain

総じてクオリティの高い良いフィギュアだと思います。アズレン好きでロイヤルメイド隊好きでフィギュア好きなら間違いないでしょう。

ロイヤルメイド隊のフィギュアは他メーカーでも出てますけど、別のスキンだったりしますからね。

メイド隊がメイド服着てるフィギュアって地味に貴重なんですよ。ワケ分らんな。

先ほども述べたように、重装版・軽装版と2種類用意されているので、予算と合わせてご相談下さい。

tokyofigure.jp

tokyofigure.jp

ようこそ実力至上主義の教室へ 1/6 軽井沢恵 水着 ver.(ホビーストック)

f:id:roger_ip:20220107182004j:plain
f:id:roger_ip:20220107182011j:plain
f:id:roger_ip:20220107182018j:plain
f:id:roger_ip:20220107182025j:plain

何気に何体か出てる実力至上主義のヒロインちゃん。アニメやってたのどのぐらい前だったかなぁ。2期やるんでしたっけ?

1/6スケールという絶妙な大きさですが、膝立ちポーズのおかげで大きさが上手く調整されている印象。

ホビーストックにしてはかなり頑張ってますね。特に顔と水着のテカリ塗装。好きですよこうゆうの。

f:id:roger_ip:20220107182031j:plain
f:id:roger_ip:20220107182037j:plain
f:id:roger_ip:20220107182044j:plain
f:id:roger_ip:20220107182051j:plain


アイプリが綺麗ですね。ちょっと色が濃すぎる気もしますけど、原作絵を忠実に再現した感じになっており好感が持てます。

控えめおっぱいと赤いテカリ塗装の水着が眩しい。これぐらいのおっぱいもたまには良いよね!巨乳ばかりが正義じゃないぞ!

前髪が少し硬く見えるかな?硬いっていうとよく分からない表現になってしまいますが、前髪のパーツが大きすぎるってことを言いたいわけです。

大雑把にまとめて、スジを入れて髪を表現しているようですが、そのスジがハッキリしすぎているせいでガッチガチに固めてるように見えちゃってます。塗装とかで誤魔化しが効きそうですが・・・まぁホビーストックだしこんなもんでしょう。

f:id:roger_ip:20220107182058j:plain

f:id:roger_ip:20220107182105j:plain

それでも頑張っている方だと思いますよ。

アップにしてもアイプリの綺麗さは変わらないですし、顔だけに限れば今まで出たフィギュアの中では1番でしょう。

ファンなら抑えていても良い1品です。

www.amiami.jp

Lucrea(ルクリア) リラ(リラ・ディザイアス)(メガハウス)

f:id:roger_ip:20220107182111j:plain
f:id:roger_ip:20220107182117j:plain
f:id:roger_ip:20220107182124j:plain
f:id:roger_ip:20220107182131j:plain

メガハウスも作ってたんですね、リラのフィギュア。

何気に他メーカーも含めると・・・4体目ぐらい?そんな激戦区にメガハウスが殴り込みだ!さてその完成度は?

・・・まぁメガハウスだな!

ポーズこそダイナミックで1番面白味があります。しかし他の部分で他メーカーに劣りまくってますね。アップにして見ていきましょう。

f:id:roger_ip:20220107182139j:plain
f:id:roger_ip:20220107182152j:plain
f:id:roger_ip:20220107182145j:plain
f:id:roger_ip:20220107182203j:plain

顔のクオリティがまず微妙ですね。

別に似てないわけじゃないんですが、白髪と肌が白すぎるせいで潰れて見えてしまってます。もう少し上手く色分けできたと思うんですがね。チーク載せるとかね。

その髪もシャープさがまるで見られない、プライズのような髪です。ヘアアクセサリーもテキトーっぽいですし。

それに対して、服や武器はよくできてるんですよね。さっきフィギュアは顔が命って言わなかったか?

動きがあるフィギュアで、見てる分には面白いので顔が勿体ないですね。メガハウスだしなぁって感想しか出てこない。

f:id:roger_ip:20220107182212j:plain

f:id:roger_ip:20220107182219j:plain

とは言え、ここまでフル装備のリラのフィギュアはまだ出てないのでそこに活路を見出すのは有りだと思います。

ただライザちゃんと同じく、これから先にリラのフィギュアもバンバン出る可能性が無きにしも非ずって感じなので。1種の博打みたいなもんですね。

www.amiami.jp

f:id:roger_ip:20220107182227j:plain
f:id:roger_ip:20220107182233j:plain
f:id:roger_ip:20220107182240j:plain
f:id:roger_ip:20220107182246j:plain

Fate/EXTELLA LINKって何・・・?そもそもFateって今どんだけ派生してるの?誰か教えてくれ。

ってわけでFateはもう素人同然と言っても過言じゃない、このキャラがししょーって呼ばれているのは知っている。その程度の人間がレビューしてやるぜ。

スカハサってこれでフィギュアいくつめですかね?かなりの数が出てますね。でもみんな衣装が違ったり何だかんだとバリエーション豊富。そしてその分だけフィギュアが出てるので人気キャラなんでしょう。

最近のFateのフィギュアはとにかく大きくそして派手でした。それらに比べると地味さは否めませんが、逆にコンパクトにまとまっていて良いですね。何でもデカけりゃ良いってもんじゃないぞ。

f:id:roger_ip:20220107182339j:plain
f:id:roger_ip:20220107182348j:plain

イケメンですね。

こんな流し目キャラだったかな・・・。よく知らんけど。

ワダアルコ先生の目って再現するのが難しいイメージですが、見事にやってのけてますね。

それにしても横髪の情報量の多さよ。よくここまで重ねたな。

服装が地味な分、キャラ本体に全振りした感じですかね?

f:id:roger_ip:20220107182416j:plain
f:id:roger_ip:20220107182355j:plain

パンツ!

黒いぞ。ってかスカートがくっそ短いから少しでも下から煽るとすぐパンツ見えるんですよね。サービスかな?

f:id:roger_ip:20220107182401j:plain

f:id:roger_ip:20220107182408j:plain

うーん、イケメン。

それ以外の感想が出てこない。

特に目立って良い点もなければ、悪い点も無いんですよね。レビューに困るフィギュアだな。

スカハサのフィギュアってさっきも述べたように山ほど出てるんで、あえてこれを選ぶ理由があるのか?と聞かれれば俺は困っちゃうんですけど。Fateファンなら違うんですかね。

www.amiami.jp

その②に続きます。

 

はてなスターコメントを貰えると、モチベに繋がるのでよろしくお願いします!